家で使っているノートパソコンの話・・・

以前は東芝のモバイルパソコンでWindows2000を使っていましたが

セキュリティの観点からXPにあげた途端・・・動作が重い!

しばらく我慢して使っていたけど起動もままならない状態


仕方なしに、新しいノートパソコンを買ったんですが(←2年前の話)

こんどはGatewayのやす~~~~いのを選んだ

モバイルしないので画面も大きめの15.4インチ

ただし・・・OSがVISTAちゃん

これがかなり出来が悪い子でした


ネット見てるとSP2をあてたら”なかなかできる子”だと評判にでした

パッチをポンってあてましたが、うちの子は悪い子なの?

全然良くならないんだよね

結局のところメモリが1GBしか積んでないのが致命的なんだよね

メモリ買おうかとおもっても目先の5000円がないんだよね
(違うことに使うのが駄目なんだけどね・・・)

でもどうせいじるならSSDに換装もしたいし~とか考えちゃって

どんどん高額になる

で・・・やっぱお金ないやっ    (放置プレイ)


三連休やし!今回はお金をかけずに高速化するため

壊れてもいいやってことで、レジストリを弄ることにしてみた


メモリが足りないのだから、メモリ周りを効率よく使えるように
レジストリエディタでオペ開始!


・起動部分のメモリ解放して使用しないことにしてみる
・バッファメモリ領域を拡張してみました
この二つの処置をしてみる

これで、アプリの試用できる領域が増えて、前より快適になるはず!


regeditを終了して、再起動!!

無事に起動して、ログイン

最初は、バッファも解放したため遅いけど・・・患者の容体は様子見ってところ?

この日記も少しは書きやすくなった気がする(-"-) ←気のせい?


まぁ、しばらく様子見て、駄目ならもうすこし延命してもらって、Windows8の時に
更新も考えようっと!


PCネタで、わかりにく日記になってしまったが、ごめんなさい<(_ _)>