今日のお昼は嫁以外家で食べるって事で

オヤジたちには豚肉を使って、しょうが焼にしよう
でも、2枚しかないから、味噌仕立てにしてステーキにした

これはうまい!って食べてくれた

子供たちは冷凍庫に牛肉の切り落としがあったので

牛丼を作ることにした

じつは・・・嫁が作る牛丼が不味いって子供たちがいうもんで

牛丼が好きじゃないって言っている(-.-)


そこで、私が一度作ってあげようって事で

今日は私が作ってみました!

吉野家の味を思い出して作ってみた

$ノリの××な日記

これなら何杯でもイケる!って2杯も食べていました

店に出せるって言われたけど・・・褒めすぎです

手の込んだことしていないので、家庭の味です

簡単なのでレシピ紹介します

☆材料☆ (3人前相当)
・牛肉切り落とし・・・300g
・玉ねぎ・・・1玉
スープ材料
・水・・・400cc
・赤ワイン・・・50cc(安物のポートワインでOK)
・料理酒・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ2
・薄口しょうゆ・・・大さじ2
・濃口しょうゆ・・・大さじ2
・おろしにんにく・・・チューブの物なら1cmくらい
・おろしショウガ・・・チューブの物なら1cmくらい
・本だし・・・小さじ2
・塩・・・少々

☆作り方☆
1.水を火にかけ沸騰させ本だし投入
2.玉ねぎを適度な大きさに切って投入
3.醬油(濃口&薄口)+ワイン+料理酒を投入し中火で10分煮込む
4.おろしニンニクとショウガ、砂糖を投入
5.中火で1分煮込む
6.塩で味を整えて完成

15分もあったら出来ますよ