居酒屋に行って飲んでいると

隣に座ったオヤジ(60歳くらい)がいいちこウーロン割を飲みながら

喋ってきた・・・

私も一人だったので、話に付き合いました


オヤジ「最近の言葉はおかしいないか?」
自分「はぁ・・・たとえば?」

オヤジ「今日、買い物して1000円出したら、店員が1000円からいただきますって言いよる」
自分「最近、よくコンビにでも言いますね」

オヤジ「1000円からってことは、ワシは1000円の価値しかない人間ってことか?」
自分「・・・」
自分「そんなこと無いと思うけど、誰かが間違った丁寧語を作ったのでしょうね」

オヤジ「1000円お預かりいたしますってのも変やろ~?」
自分「そうやね、預けたもんは最後に返せよっ!ってことやね」
オヤジ「そうやねん・・・・誰がそんな言葉いいだしたんやろ」

・・・

・・



そんな他愛の無い話で、飲んじゃいました。

そのオヤジはこんな話で、ウーロンハイを5杯を1時間くらいで飲み

良い感じになって、帰られました。

すかっり、酒のあてにされたようです

まあ、いっか!ってな感じでした