膝ががくがくして、歩けなくなりそう。テレビで教わったあれをやって見よう。

膝を直角になるように上げて歩くと(軟骨成分?)が 膝のお皿の周りに増えてひざ痛が直る。

一日30分、2週間続けること。と聞いて毎日試してみた。

 

ところでその話を若い人達にした所、「その歩き方って北朝鮮の兵隊の歩き方?」と聞かれた

私は啞然とした。若いと言っても今の80代全般の人たちである。北朝鮮の兵隊をイメージしないと出て来ないの?

 

戦争を体験した私たちには、日常茶飯事の事だった!町で見かける兵隊も学生も、よくあの歩き方をしていたのだ。さらに女学生(今の中学生)も体操の時間は軍隊から派遣された将校?が来て軍事教練と称して、あの歩き方をさせられた。

 

少しでも直角にならないと、”そこ!なにしてる!と怒鳴られて怖かったのが忘れられない。

体操の苦手な私はいつも怒鳴られていた。(当時、15歳の少女だった)

 

あんな歩き方をしたくないよね!まして女性が!

格好が悪いので、団地の隠れた場所で、杖を2つ使って歩いた。20日ぼどやって見たが、

??少しきいたかな?体調がよくなったみたいだ。

 

    紫木蓮が5分咲き! 鳥がわかるかな?