去年の今頃は、海に山に夏を満喫し、花火を楽しみ!それが普通だった夏!

コロナ!に振り回される日が来るなんて、誰も想像しなかっただろう。

 

加えて今年の夏はやけに暑い!熱中症!

年をとると温度差に鈍くなり、クーラーを付けるタイミングが分かりにくい。室温が温度計に29度、30度と出て始めてクーラーをつけなきゃって気付く。(クーラーをつける事にも罪悪感がある。戦時の頃の事、東日本大震災の時の原発事故の事が、頭をよぎる)

 

私も5月より。3回 熱中症、熱射病?状態になった。すごい吐き気と強い頭痛!食欲不振!

1日または3日間寝て治った。

90を過ぎると起床時には必ずどこかが痛い(品物だったらとっくに耐用年数が過ぎている筈)

吐き気も頭痛もいつもの事として、見逃してしまう。  

 

とにかく寝る!私の対処法は寝ること。 殆ど薬を飲まない!寝て!寝て!寝る。・・と治る

若い友人たちに、この療法を伝授したところ、実践されて納得の電話を頂く。(^_-)-☆ 

      ただし、熱中症は水を飲んで‼ 塩分を取って‼   

 

   

今年は直径15糎ほどの夕顔が咲きました。午後の7時頃からが見ごろで朝はすっかり萎んでしまいます。闇の中で しづかに辺りを圧して咲いて見事でした。

    

     籠りいて 見えざる敵を 思ふ夕 辺りを圧して 夕顔の咲く