ナビ更新 | とりものブログ island of nine states

とりものブログ island of nine states

気ままに更新する独り言

ナビのバックライトが劣化して、画面が暗くなって来ていたので、ナビを買い換えた

今日久しぶりに晴れたので、朝一で交換作業実施

まずは分解


パネル周りはLED打ち替えなどで、時々バラすので楽勝で分解完了

旧ナビから新ナビへデータの移植は出来ない事を事前にpanasonicに確認していたので、先ずは旧ナビを初期化を実施

同じメーカのナビなのに何とも顧客を大事にしないメーカーだな
創業者の理念は全く継続出来ていないんだなと、ちょっと寂しかった

GPSアンテナと地デジアンテナは、規格物なのでそのまま流用!
これだけでもかなり作業が楽チンだった

ただし、ハンズフリーなどに使うマイクの端子は変わっていたので、ピラーまで分解する羽目になって、思わぬ時間を食ってしまった

何やかんやで、2時間弱で完了


細々とした設定はまだだけど、とりあえずの機能は確認して、問題は無かったので一安心

まぁ走ってる最中、煩く話しかけてくる事、思わず"うるさいわ!"と機械に文句を言ってしまった

この部分はすぐさま設定変更し、寡黙なナビに変身して貰った

画面は綺麗だし、音も良くなった気がする(気のせいかも知れないけれど)

前のHDDナビの1/3程度の出費で買えたのには本当にビックリした、5~6年しか経ってないのにな

1番嬉しいのはSDに入れたmp3ファイルを再生出来るので、相当便利になった
今までは一旦SDにファイルをセーブしてから、ナビのHDDにコピーしないといけなくて、これが結構時間のかかる面倒な作業だった