先日、神奈川やまなみ五湖の1つ「奥相模湖:道志ダム」へ行って来ました🏍


神奈川県と山梨県の境に有る、神奈川県最奥の湖とダムです🏞️


道志みち(国道413号線)から暫く走り、道志川迄行くと、突然ダムが現れます🏞️


道志ダム(1955(昭和30)年製:67歳)🏞️


重力式コンクリートダム(目的:発電)🏞️

放流中でした🚰


ダムを挟んで道志川の上流が奥相模湖です🏞️

湖と言うより、川幅が広がった遊水池の様な感じでした💧

夕方に近かったのと雨雲が掛かっていたので暗くなってしまいましたが、紅葉の終り頃ですが綺麗でした🍁

オレンジ色の浮き側無ければ川にしか見えません😅
景色は良いです👍

道志ダムの周りの風景🍁➀

道志ダムの周りの風景🍁➁

道志ダムと一緒に📸

途中、宮ヶ瀬を通り帰宅しました🐸

道志の紅葉は終り頃でしたが🍁宮ヶ瀬の紅葉はもう少しの間見頃なか🍁❓

神奈川やまなみ五湖
丹沢湖
宮ヶ瀬湖
津久井湖
相模湖
奥相模湖