セミの鳴き声と梅雨明け | きみが輝く時

きみが輝く時

教育はすばらしい仕事です 学校の先生たちを応援していきます!

数日前からセミの鳴き声を聞きます。

 

例年梅雨明けとともにセミの合唱が始まるので、

 

セミのフライング梅雨明け宣言やあ~

 

と思っていました。

 

セミの合唱に背中を押されたのか、気象庁が昨日、私の地域の梅雨明けを発表しました。

 

これからセミの鳴き声が日に日に大きくなっていくことでしょう。


学校に勤めていた頃、夏の季節はたくさんの子がセミの抜け殻を見せにきてくれていました。たいてい男の子です。

 

昨日は、児童館に通う一人の男の子が、セミの抜け殻を見せてくれました。



セミの抜け殻には、男の子の心をくすぐる何かをもっているのかもしれません。

ちなみに私もいまだに好きです。

抜け殻を集めている男の子を見ると、微笑ましく思います。

セミの鳴き声とともに、夏休みが近づいてきました。

 

 

一句できました。

 

 

ジージーと 

 

セミの鳴き声 

 

響く夏