うわ~、気付いたらはや12月ですね。驚きあせる今年も色々ありましたねえ…

 

 

 

所で、最近こんなんが流行ってるんですね。世界中でだって。まるで、世界中にトコジラミを撒いたかのようですね。キョロキョロ

 

 

また

薬やら殺虫剤

バカ売れするな

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

私はマッチポンプに乗せられたくないから、こういうので対策します。トコジラミはこの匂いが苦手らしい。ニヤニヤ

 

上の記事より一部抜粋

トコジラミが嫌う匂いとして代表的なのが樟脳(しょうのう)の匂いです。


樟脳とは、楠の木片を水蒸気蒸留で抽出して結晶化させたもので、昔から防虫剤として知られています。

 

しかし、最近では殺虫剤の普及や、環境衛生が進んだことにより、樟脳はほとんど使われなくなってきました。

 

とはいえ、薬剤の使用には抵抗のある方も多いのではないでしょうか。匂いを活用してトコジラミを寄せ付けないようにしたいものです。また、匂いだけならお肌の弱い方でも安心でしょう。

 

 

 

天然の樟脳がいいみたいですよ。虫よけ効果以外にも良い効果があるらしい。ニコニコ

 

上の記事より一部抜粋

天然の樟脳は、合成品や化学薬品とは違い鼻にくるツーンとしたきつい香りは無く、す〜っと鼻に抜けるさわやかな清涼感のある柔らかな香りが特徴です。

 

の 心地よいさわやかな香りは衣類の防虫用として だけでなくお部屋の防臭・芳香にもおすすめです。

 

リラックス効果があり、神経質になっている感情を和らげ、心のバランスを回復させるのに役立ちます。”

 

 

 

 

刺されたら、私は自作のコレを塗るつもり。今は作れる季節じゃないから、来年のドクダミの季節に作っておくことをおススメします。照れ

 

 

 

 

話は変わりまして、最近よく耳にするEV車失敗の話なんですが…トヨタの車が見直されてきてるそうです。

 

 

 

 

世界でもトップレベルでEV車が普及しているノルウェーでトヨタ車が爆売れしてるらしい。ニヤニヤ

 

 

 

EUでも…

 

上の記事より一部抜粋

“EUは3月末、2035年にガソリンエンジンの新車販売全面禁止という方針を変更し、環境に良い合成燃料を使うエンジン車は認めると表明した。EV一辺倒だったEUの政策が大きく転換したことになる。EVバブル崩壊が始まったと考えるべきか。

大原浩(以下、大原) EVバブルというか、EVイリュージョン(幻想)だった。
EVが環境に良いというのが嘘だったと皆がわかってきた。製造から廃棄までの全体を比べると、二酸化炭素(CO2)排出量はガソリン車よりEVのほうが多いとされる。京大も研究成果を出している。製造するときにEVはガソリン車よりも炭素を多く使うと言われるし、廃棄するときもリチウムイオン電池は危険廃棄物なので環境に悪い自動車は数年で乗り換える人も少なくないが、EVは中古車になったときに価格がかなり下落する。スマホでもわかるように、電池の劣化が激しいからだ。電池の状態がよくわからないようなEV中古車には誰も乗りたがらない。そうかといって、電池交換は高くてできない。

 EVが環境に良いと言っている人は、電気で走るからCO2を出さないという理屈だ。しかし、その
充電する電気は、世界的に7割くらいが化石燃料による火力発電と原子力発電によるものだ。いわゆるクリーンエネルギーはせいぜい3割程度。だから、電気を使って走っても、電気を作るときにCO2を出しているのでまったく意味がない。

 EVの車体はガソリン車よりかなり重く、これも環境に悪い。重いと道路が痛んで粉塵が飛ぶ。よくトラックが通ると道路が傷むといわれるが、同じことだ。道路に与えるダメージは、国土交通省の発表によると、高速道路の場合、最大で軸重の12乗に比例。重さが2倍であれば、なんと4096倍も負担が大きくなる計算だ。それから、EVのほうが、事故が起きたときに大きな事故になりやすい。これもアメリカ政府やさまざまなところから研究報告が出ている。”

 

 

 

 

他にも車両価格が高い、充電スタンドがあまりない、充電に時間がかかる…などなど、いいとこがほぼない。チーン

 

 

 

 

電磁波問題もあるし。特に電磁波過敏症の方は乗らない方がいいみたい。もちろん健康な方でもずっと乗ってたら具合悪くなるかもね。凝視

 

 

 

中国でも問題が…キョロキョロ

 

上の記事より一部抜粋

“電気自動車(EV)が急速に普及する中国各地で、使用されずに放置される「EV墓場」が問題になっている。

 

EVメーカーやシェアリングサービスの過度な参入が原因。足元ではEVメーカーの淘汰も進んでおり、負の遺産が拡大する可能性もある。

 

 

 

上の記事より転載。放置されてる“EV車の墓場”驚きあせる

浙江省杭州市の郊外にある「EV墓場」

 

 

 

 

トヨタに関しては、消費税払ってないとか、輸出してる企業には還付金が出てるから儲かってるとか怪しい話もあるけど、トヨタの技術力はやっぱりスゴイと思います。

 

 

 

日本は黒船が来てからジワジワとやられっぱなしだったけど、これからドンドン日本の実力が復活する時代が来ると思います‼(まだまだキナ臭い出来事は山ほどあるけど…滝汗

 

 

 

 

こんな技術も出て来たし…。チュー

 

 

 

 

頑張ろう

ニッポン‼

 

 

 

本日も当ブログを訪問して下さり、ありがとうございます。<(_ _)>

このブログを訪問して下さったすべての方に、感謝と愛の光キラキラを送ります。ラブラブ