「梅雲丹」というものをご存じだろうか?原料は梅の実と種子で出来たもので、「ソンバーユ」で有名な薬師堂さんが販売されている。(液体だったり練ったものだったりするらしい)

 

これがとても優れものらしく、これを毎日舐める事で野菜嫌いの人が野菜を美味しく食べられるようになったり、甘い物が欲しくなくなったりして自然と健康的な食生活を送れるようになるとか。

 

甘い物がどうしてもやめられない私。まだ試してないが、ちょっと試してみようかな、と思う。

 

梅の効能は様々で、食べて良し、塗って良し、貼って良しなのだが、梅と言って思い出したのが、長崎に原爆が投下されて多くの人が原爆症で苦しんでいる中、何と原爆症にならなかった人達がいて、その人達が毎日食していたものが、塩がたっぷりきいた梅干しの入った玄米おにぎりとワカメがたっぷり入った味噌汁だという話。

 

梅は体に良いだけでなく体内の悪いものを出すデトックス効果もあるらしい。もちろんその時に使った塩もミネラルたっぷりの天然塩だっただろうし、玄米もワカメも味噌も全部体に良いものばかり。

 

YOUTUBEで宗像久男さんという医師の方が、日本人は戦前のシンプルかつ栄養価の高い日本食を日常で食べるようにもどせば、ガンなどの病気はなくなるとおっしゃっていた。私もそう思う。日本には梅の他にも優れた食材がたくさんある。今こそ日本の力を取り戻す時かもしれない。

 

本日も最後までお読み下さり、ありがとうございます。🙇