右側ハネる問題。もう一つの原因。。 | たつの市の美容室・理容室 Lecielbブログ レシェルブ 兵庫県 たつの市 姫路市 美容室 理容室 

たつの市の美容室・理容室 Lecielbブログ レシェルブ 兵庫県 たつの市 姫路市 美容室 理容室 

兵庫県たつの市にあるヘアーサロンレシェルブの日常やオーナーのつぶやきw、スタイル写真などを公開!

たつの市・兵庫県・姫路市・美容室・美容院・理容室・lecielb・レシェルブ・DO-Sシャンプー トリートメント・クリープパーマ・ハナヘナ




押して応援してね♪




にほんブログ村



このブログ書いてる NORIってこんな人

NORI 自己紹介♪








Lecielbブログおすすめ記事♪








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚




通称 「右側問題」 と呼ばれる

右側だけハネる問題。


そのことについて書いた昨日の記事。

  ↓

新・なんで右だけハネるの?




最後に 意味深なこと言って終わりましたが。。w

  ↓


実はこれ

「右側ハネる問題」の原因が

もう一つ思い浮かんでるんですが

長くなってきたのでまた今度にでもw

ーーーーーーーーーーーーーーーーー




これについて書いてみようと思います♪






最近 右側ハネる問題の その原因ってのが

自分の中でちょっと変わってきたんですが


ハネるお客様を実際ドライして直す時は

以前と同じように


耳後ろから顔の方に向かって 斜め下から斜め上に

根元からドライヤーかけて乾かす。




これがNORI流 テッパン方法なんです。


この矢印方向に乾かすイメージね。



ここで ハテ? と疑問。


原因は以前の考えと変わってるはずなのに

乾かすやり方は以前と同じで結果が出る。


なんでやろ~?(^_^;)


と考えてたんですが・・・




ここで ポンっ と閃いた♪



「方向はそれほど関係なくて

根元を浮かすこと。これが重要なんじゃないか!?」



お客様をドライしてる時も

右側サイドをお顔方向から乾かす時もあり

そーいえば その時も根元浮かして乾かしてたな~

と 今思い出すw



最終的には耳後ろからお顔方向に乾かす

というのは必須ですが

ポイントはやっぱ 根元だったんですねー




で ここから逆算的思考。



根元を浮かさないと内に入らない毛先。

左サイドが内に入りやすいのは 元々根元が浮いてる状態だから。

右サイドハネやすいのは

根元がつぶれて生えているから。


これ 根元がつぶれて というより





頭の形が凹んでるから じゃないかと。




微妙にですよ微妙に(^_^;)

人間の頭の形って 完璧に左右対称ではないんです。(マジ)






唐突に 上から見た頭の図w


薄い黒のラインは理想的なまん丸な形。


対して オレンジのライン


NORIが今まで見てきた中で一般的に多いなーと思う形。


少し左にずれるような形で 後ろがへこんでる。(ゼッペキ)

で 左右を比べると・・・







前(正面)から見たとき

ライトブルーのライン
 と ピンクのライン

見え方が違うのが分かるでしょうか。



正面の画。

この人から見て左側が

前から見たとき少し面積が大きく見える。



 


右側は見える面積が少ない。


ライトブルー ・ ピンク の線のように見える範囲が違う。


当然 落ちてくる髪の量も違うだろうし

落ち方も変ってくる。

収まりも。

これも大きな要因なんじゃないの?




頭の形的に 左は髪がかぶさる感じになりやすいのに対し


右は少し凹んでるせいで



根元がつぶれやすい = ハネやすい



という図式に。




と これが最近のNORI的思考


「右側ハネる原因」です。








結論。


「(右側は特に)根元浮かして乾かしましょー♪( ´▽`)」







にほんブログ村

H27・3月定休日のお知らせ


H27・7月定休日のお知らせ 




7月  6日(月)

   
   13日(月)


   20日(祝月)・21日(火)


   27日(月)


よろしくお願いいたします。





重要リンク

 

DO-Sシャンプー&トリートメント 
DO-Sシャンプー&トリートメント