伸ばしてる最中でえりあしがハネてしまう方への対処法 | たつの市の美容室・理容室 Lecielbブログ レシェルブ 兵庫県 たつの市 姫路市 美容室 理容室 

たつの市の美容室・理容室 Lecielbブログ レシェルブ 兵庫県 たつの市 姫路市 美容室 理容室 

兵庫県たつの市にあるヘアーサロンレシェルブの日常やオーナーのつぶやきw、スタイル写真などを公開!

兵庫県・たつの市・姫路市・美容室・美容院・理容室・lecielb・レシェルブ・DO-Sシャンプー トリートメント・クリープパーマ・ハナヘナ









ど~も~♪






NORIっす!









    9月定休日のお知らせ 


9月  16日(祝月)・17日(火)

    23日(祝月)

    30日 

    



となります。




いつも押してもらってありがとうございます~♪

          ↓


 
にほんブログ村 


押してもらうと レシェルブブログのランキングがあがるのです




 


Facebook  のお友達も募集中!


できれば 一言コメント添えてくださいね~(‐^▽^‐)




と レシェルブのFB公式ページ  もあるんですよ♪


 





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆









最近 ほどよく涼しくなったせいか ダウンスタイルにされる方増えてます。



暑いときは皆さん束ねてたのね。。(;^ω^)






で 伸ばしていこうと思うんです~♪ といわれるのですが



同時に






襟足がハネて困るんです~泣)




と言われることが多い。




よく聞きますね~








では



お家で出来る簡単解決法! NORIなりに伝授です♪








まずはベース作り。



これ重要。




何をするかというと・・・







髪をしっかり 濡らす!




濡らすことで髪が柔らかくなり こっちの思う通りに動いてくれるw




ま 細かく言うと



水で濡らすことにより髪の水素結合が切れてキューティクルが膨潤し・・・



等々 あるんですがここではややこしいのでおいといて。。w





しっかり濡らした髪をタオルでしっかり余分な水分ふき取って



これでベースは完璧。







で ドライヤーで乾かすのですが



その前にまず 頭の形をイメージしてください。








横から見たら こんな感じですね。



では ハネる毛はどの部分から生えているかというと・・・





 



このあたり。



首に沿ってへこんでいってるのが分かりますね。



だいたいここの毛は 頭皮にそって生えていることが多い。



特にハネやすい人はぺったりとくっついてるように生えてる。



ちょうど こんな感じでね。。










するとどうなるかというと・・・






 
 

こうなっちゃう(;^ω^) 




青いラインのように根元がつぶれて生えてるせいで 毛先がハネちゃう。。



肩とかにぶつかるためにおこることもあります。複合的な要素ですね。





で 皆さんは一生懸命毛先を収めようとして




上からドライヤーで乾かしてしまう。。



すると余計根元がつぶれて 毛先はハネる。。。泣)




どうもお客様の話を聞いてると そんな感じが多いと思う。







正しい方法・・・



ポイントは 首元の根元を乾かすとき!



上からではなくて 斜め下ぐらいから乾かす!




 
 

イメージとしては 赤いラインのように髪が流れてくれればOK。



根元を自然に浮かして その延長線上の毛先の毛も丸みを出す。




具体的なドライ方法としては



 

後頭部 半分に割って 矢印の方向に乾かす。



ちょいナナメしたから上に向かって。



コツは ちょっと頭を下に向けてドライヤーを当てるとやりやすいですよ♪



そうして根元乾かしてると 不思議と毛先は内に入る。




毛先がハネるからって そこばっかりしても変わらないんですね~



原因は根元にあり!




ちょっと 目からウロコでしょw






これでちょっとハネやすい長さの方も上手く納めて伸ばせるはず!




きれいなロングスタイル目指して がんばりましょ~♪





押してね♪


 
にほんブログ村 


ヘアーサロン Lecielb レシェルブ
   


tel 0791(63)9626 


 

重要リンク




DO-Sシャンプー&トリートメント 
DO-Sシャンプー&トリートメント 



O-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書 

真実のヘアケア for DO-Sシャンプートリートメント 

 

DO-Sヘアケア リンク集 その1 


DO-Sヘアケア リンク集 その2