こんにちは!今回は韓国でアルバイトをする際の流れについて書こうと思います!






私は現在D2ビザで韓国に滞在しています。

去年からバイトをしていましたが、滞在資格外活動許可証の期限が切れてしまったので新しくまた許可を取りに行きました。





わんわん足あと簡単な流れ足あとわんわん

① 必要な書類集める

② 学校から許可のサインもらう

③ ハイコリアでアルバイト許可をもらう





これだけみたらすごく簡単に見えるのですが、国に提出するものなのでとても審査が大変だってことを聞いてたので、1回で通るようにたくさん確認しながら書類を作成しました。





大学に提出した書類



ヒヨコ時間制就職確認証

ヒヨコ外国人登録証 コピー

ヒヨコ勤労契約書

ヒヨコ事業者登録証 コピー

ヒヨコ成績表

ヒヨコ韓国語能力成績表(TOPIK)です!



ここで学校からの確認とサインを貰います。





ハイコリアに提出する書類



ぶーぶー統合申請書

ぶーぶーパスポート コピー

ぶーぶー時間制就職確認証

ぶーぶー外国人登録証 コピー

ぶーぶー勤労契約書 コピー

ぶーぶー事業者登録証 コピー

ぶーぶー成績表

ぶーぶー韓国語能力成績表(TOPIK)






今はハイコリアのインターネットでアルバイトの申請が出来るのですが、私は何故が出来なくて遠くまでわざわざ行ってきました無気力





ハイコリアのホームページで訪問予約が出来るのですが、時期によってはほぼ埋まっていて2週間後くらいからしか枠が空いていないことが多いので、自分が予約したい日の2週間前には予約をするのをオススメします!





ハイコリアで予約をしたら確認のメッセージが来ます!そこに番号が書かれているので、時間を守って訪問して待っていると自分番号が呼ばれます!





後はハイコリアの方が全部してくださるので特に何もせず5~10分待っていると終わりです!





活動許可の紙を貰いました。

(前申請した時は、パスポートに滞在資格外活動許可と書いてあるシールが貼られていました!)

これで申請は終わりです!





ハイコリア リンク🔗




ここまで読んで下さりありがとうございます!

今日も良い日になりますように✨