11/16 14:41 母が永眠しました

72歳でした

病名は癌です

昨日はおじさんおばさんいとこがお見舞いに来てくれて看取ってくれました

弟は仕事
私は自宅に荷物を取りに行っていたので
死に目には会えませんでした

葬儀会館でのお通夜とお葬式になるので
自宅には戻らず母と2人きりで会館で夜を明かしました

母は楽に逝けたのできれいな笑っているような死に顔です

母は癌が肺に転移していたので呼吸困難になってしまうことが度々ありました

そこで呼吸を楽にして眠らせる薬を使うことになったのです

本人が決断しました

すると耳は聞こえていますが眠った状態になります

私が泣いていたら
「泣かなくていいよ」と
言われました

これが最期の言葉でした