ビヨウヤナギが咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビヨウヤナギ

学名:Hypericum chinense 
和名:ビヨウヤナギ(美容柳)
その他の名前:ヒペリカム

科名 / 属名:オトギリソウ科 / オトギリソウ属

 

園芸分類 庭木・花木
形態 低木 原産地 中国
草丈/樹高 1m 開花期 6月~7月
花色 栽培難易度(1~5)
耐寒性 強い 耐暑性 強い
特性・用途 半常緑性,開花期が長い,耐寒性が強い,グラウンドカバーにできる

 

夕方、もう薄暗くなってきていたのですが、

 
鮮やかな黄色、おしべの盛んな様子が目をひいいて、写真を撮りました。
 
知らない花だったので、帰宅後直ちに検索して、
 
名前と特徴などを知るに至りました。
 
花言葉は、「気高さ」「多感」「諦め」「薬用」です。
 
 
胡姫の舞おもはす未央柳かな   富岡桐人