うちにはちっちゃい男の子はいないけれど、一応お祝いします。

 

 

飾り物はタペストリー。

 

 

 

食べるのは、粽(ちまき)と柏餅。

 

 

 

お風呂は菖蒲湯🛀、くらいかなぁ。

 

 

私は瓶⚱️で花菖蒲を育てているので、それが使えるとばかり思ってましたが、

 

 

 

ちょっと待てよ、万が一があるけれど、と思って調べて💻みると、

 

菖蒲(しょうぶ)」はサトイモ科、「花菖蒲(はなしょうぶ)」 はアヤメ科の植物でまったく別物と判明しました。

 

あ〜、調べて⌨️みて良かった😅

 

慌てて、スーパーに出かけました。

 

 

 

 

 

 

さてっと、菖蒲湯🧼に浸かって、粽と柏餅を頂くとしましょうかね。

 

ちなみに、菖蒲湯には疲労回復・リラックス作用・血行促進・肩こりや腰痛予防・冷え性などへの効用が期待されているそうです。

 

 

湯を抜くや菖蒲ひつゝく風呂の底   正岡子規