田沼武能写真集  回想 山口 瞳  江分利満氏の想い出四〇年




山口 瞳(やまぐち ひとみ 1926年(大正15年)11月3日 - 1995年(平成7年)8月30日)

日本の男性作家、エッセイスト。



イメージ 1

田沼 武能(たぬま たけよし、1929年2月18日 - )

日本の写真家。



高校生の頃、ラジオで山口さんのエッセイ、コラム集『草野球必勝法』の紹介を聞き、そのスタンスの取り方に興味をもち、すぐさま購入、一読以来の信者なのです。



山口さんの著作により、酒場、酒の飲み方、現代礼儀作法の基本姿勢等を学び、それがわたくしの基本となってます。



わたくしの、人生の師です。





この写真集は、地元の古書店において有ったものを購入しました。



田沼 武能氏は木村 伊兵衛氏に師事されたカメラマンです。



田沼さんの人物写真に惚れこんでいた山口さんは、初めての著作『江分利満氏の優雅な生活』の扉の写真を依頼し、実現しました。



『江分利満氏の優雅な生活』で山口さんは、直木賞を受賞し、作家としての地位を確立すると共に、お二人の40年に渡る付き合いのスタートとなり、田沼さんは公私に渡って山口さんの写真を撮り続け、この写真集になりました。





山口さんのお蔭で、若い頃より一見の飲食店に躊躇なく入る事が出来、変に緊張すること無く、その店を楽しむことを学びました