イメージ 1

留園



留園は、中国4大名園でかつ世界文化遺産の中心をなす、名声四海に及ぶまごう事無き、名園中の名園であります。

正直申しまして、中国庭園の良さ、凄さが今ひとつ、解らなかったんですが、

私同様の庭園に理解の届かなかった方、来れば解る、

目からウロコぽろぽろ落ちる、

一発解凍、瞬間冷凍、なぁ~るほど。


さぁ、これで中国庭園の肝はツカンダゾ。

じゃ、モウ帰ろぅっと。

タクシーで蘇州站へ 10元

昼もとっくに過ぎており、腹減ったので、KFCでお食事。セットで14.5元 

特にコメントは御座いません。

上海へは、約1時間で。

新幹線とは、15分くらいしか違わなく帰着。

地下鉄でホテルへ 3元。 

もう、慣れたもんです。

かえる途中に、自分用に筆を3本ばかり買う。

私、趣味のひとつに、書を嗜んでおるんですわ。

以外でしょ。

さぁ、さぁ、さぁ、今日で今回の巡拝は何はともあれ、終了。

でもまあ、当初予定していた、お大師さん関連の旧跡を全て訪れることが出来ようとは。

ここ中国で、それも個人旅行で、7、8割巡拝できれば上等と思ってたんですが、お蔭さんで1箇所も抜けることなく、誠に重畳このうえなし。

では、では、では、精進落とし。

まずは、晩飯。

もうひとつの「フーターズ」が東方明珠搭の近くにあると言うので、タクシーで。15元

・・・じぇンじぇン詰まんない。

クリスマスなのに、全く盛り上がってない。

客もすくない。

おねぇちゃんのノリも昨日とは比べもんにならん。

ちぇっ。店によってこんなに違うとはねぇ。

生ビール大 2、フライドチキン・セット  195元

もう、次、次、次。タクシーの運ちゃん、延安西路行って。

んー、そこ左。タクシー 22元     

クラブ ピンクレディー           



やっぱ、上海は高いタクシー 



26元でホテルへ