とても欲しいと思った中馬聰さんの写真集。
ここ数年で無くなってしまった映画館がたくさんあった。
三軒茶屋の映画館もそう。
大好きだった。
新橋が潰れてからも名画座へ全然行かなくなってるなぁ…、私の行動範囲、狭いなぁ。
だいじな証を、撮ってくれてた人がいたんだなぁ。まだまだ、きっと行くべき映画館が、あるんだなぁ。
初日にも書きましたが、引きこもりが深刻なので、と勝手に思い込んでるだけかもしれないが、平日は、ちゃんと働いてるけど特に、週末鬱がひどくて、と勝手に思い込んでるだけかもしれないが、新橋で働く私は仕事帰りの新橋文化劇場が、かなり重要な拠り所で、でも新橋だけじゃなくて有楽町や渋谷新宿、大森池袋目黒など、、仕事帰りによく映画館行ってたよなー。
休みの日も、行ってたよなー。
最近どこへも行かないの、行けないの、行かないの。
つらい。
とにかくよく、映画館に行ったし行きたいし、大好きだし、ワクワクしちゃう、場所なの。
hulu家で観ちゃってるけどさ、今、家で映画は観られるよ、安く、ダラダラと、好きな場所で停止して、好きな体勢で、観られるよ。
でも映画館はちがう、映画館の映画と家での映画は全然、ちがくて。
私は映画を観た映画館の雰囲気も、座席の感触も、お客の入り具合も、フィルムの青も、黒の斑点も、チリチリなる音も、壁への反響も、、帰り道に考えながら歩いたことも、全部含めて私の中にその作品として、残るから。残ってくれるから。
だからかよく、敢えてというか、映画を観たあとは、いつも歩きたくて、映画が気分をそうさせて、一駅ぶんは歩いてた。
三茶は歩いて家へ帰れるちょうど良い映画館だったよ。
今日も、三茶をブラブラしていたけど、映画を観たあとのあんな帰り道には、勝らない。
取り返したい。
雨降ってて昼間、家での映画。
17歳のカルテ。
20歳の時ぶりに観たけど、全然内容憶えてなかったや。
観終えて、雨上がり、出かけました。
よく歩いた。
面白いことは特に起こらなかった。
Father's day
ありがとう。
私はあなたにそっくりです。同じ血で、同じ考えで、同じ行動で、同じ生き様。かな。
