更新があまりにも

空きすぎてごめんなさい

(自己嫌悪チーン


このところ麻雀関連のXで

賑わってる話題から音符



初心者向けの麻雀講座(講習?)で

もちろん有料なのだけど

麻雀店(ノーレート店)が

それをやるのはあーだコーダという話⁈


初心者はマナーや最低限のルールを

学んで麻雀店に来てねー派や

いやいや初心者なんだから全て始めから

教わるのがなんで悪いん?派が

いやー熱いねピリピリ

麻雀もアウトローの世界から

徐々に表通りに出てきたね晴れかに座



今はゲームや

プロ麻雀番組を観て

リアルに入ってくる人がいるからの

需要なんだろうけど

よい時代になったもんだと拍手



だって50年前に覚えたころは

いきなりのオンレートで

マナーはともかくルールや点数は

誤魔化されないように

必死で覚えたもんです滝汗





今はその頃よりもなぜか真剣に麻雀してるけどねー爆笑