~札幌で婚活の最前線におります~

現役カウンセラー ノルドマリッジ 佐藤です。

 

 

今回は前回の続きである

テクニック編です!

 

 

コミュニケーションにおいて

意識することで相手の印象が変わる会話術を

お話していこうと思いますウインク

 

・相手の気持ちが分からない

 

・自分の気持ちが伝わらない

 

・沈黙が苦手

 

 

という方は

現場レベルで使えるように

参考にしてくださいねグッ

 

 

 

 

 

 

テクニック①

 

「相手の目を見て会話する」

 

え?

こんなこと?

 

と思った方!

意外にできてないんですあせる

 

会話の中で相手の感情を読み取るのは

表情:8割 声:2割です。

 

その中でも

眉毛と口元の動きで心理的な感情は

読み取れてしまいますポーン

 

相手に話を聞いて欲しいときは

プロフィールシートやスマホを

見ながらではなく

 

恥ずかしがらずに目を見て会話しましょう

 

女性の場合はネクタイ付近を見て

会話するのもOKですニコニコ

 

逆に目を合わせてくれない場合は

相手はあなたに興味がないか警戒してます!

 

 

テクニック②

 

「初対面の時は一番の笑顔で挨拶」

 

初対面で相手からの印象は9割決まります!

 

これはハロー効果と言い

人間は最初に見た印象で

その人の性格まで判断してしまいますキョロキョロ

 

 

「笑顔が素敵な人」という印象を与える為には

最初の挨拶で笑顔を見せましょうルンルン

これだけで相手の脳にはインプットされますびっくり

 

 

具体例を挙げると

電車や街中で「この人怖いな」

って思う瞬間ありませんか?

それは脳が第一印象で判断してるからです!

 

相手に良い印象を与えるには

初対面で勝負が決まりますよえー

 

 

テクニック③

 

「会話が途切れた際には

相手の褒めれるとこを探す」

 

・会話が途切れてしまった時

 

・沈黙になってしまって気まずい時

 

・相手が水ばかり飲んでる時

 

話題が思いつかないのであれば

相手の褒めれる箇所を探しましょうルンルン

 

「○○さんって身長が高いですよね!」

 

「○○さんて運動神経良さそうですね!」

 

などなど

褒められて嫌な気持ちになる人はいません

また、

褒められた内容からその根拠に繋がる

エピソードトークが期待できますOK

 

しかし

唐突で無茶な褒めトークは

相手も疑問に思います。

 

そんな時こそテクニック①の

相手の目を見て会話しましょうビックリマーク

 

表情をチェックすれば方向性も見えますよ二重丸

 

他にも聞きたいことや

アドバイス欲しい方はコメントお待ちしております爆笑

 

 

Twitterはこちらから!!

Instagramはこちらから!!