~札幌で婚活の最前線におります~

現役カウンセラー ノルドマリッジ 佐藤です。

 

 

今回は「オンライン婚活」に注目しました!

 

最近は何かとオンライン・・・

会議・研修・飲み会と幅広い分野で利用されてますよねビックリマーク

 

婚活においてもオンラインお見合いは5年前くらいから

徐々に目立ってきている印象ですえー

 

ほとんどがZOOMを利用してる感じですかねニコニコ

 

 

 

皆様はオンライン面談したことございますでしょうか?

2020年の新卒採用等では7割以上の企業が

オンライン採用を実施しておりました!

 

 

婚活でのイメージだとこんな感じですクローバー

 

 

オンライン独特の

「どちらからかが話すと会話が被ってしまう現象」

が起きてますね(笑)

 

結婚相談所の仕組みだと

オンラインお見合い→プレ交際→真剣交際→結婚

となります!

 

気になる成功率ですが

プレ交際までは約50%で成立致します!びっくり

しかし・・・

真剣交際に発展することが少なくガーンあせる

「直接お会いするまでキープする」という感覚でしょうか。

 

 

オンラインお見合いのメリット・デメリット纏めてみましたビックリマーク

 

 

【メリット】

・お互いの時間を合わせて「お家時間」でお見合いできる

・お食事代が掛からないのでリーズナブル

・遠方のお相手とも距離を気にすることはない

・天気や交通機関にも左右されない

 

 

【デメリット】

・直接会って無いので印象との差が生じてしまう

・お互いに慣れてないと会話が進みずらい

・無言だと時間をついつい気にしてしまう

・相手の感情を汲み取りずらい

 

オンライン婚活でも印象を良くする方法や

会話の組み立て方などをアドバイスすることは可能ですひらめき電球

 

気になった方は是非ともご相談くださいねニコ

 

 

Twitterはこちらから!!

Instagramはこちらから!!