◆世間では:【米大統領選】まだまだ新型コロナの影響が拡大する中、いつの間にか、始まっています。状況はほとんど理解できていないのですが。。。

◆個人的には:確定申告書、ようやく作成。でも提出する暇がない。。。郵送してもいいのですが、添付書類に関して、少し確認したいので・・・まだ何とかなるでしょう。
・今週の御朱印:この一週間もなしでした。。。
・今週の「虹のようなもの」:今週はなしでした。

○主な出来事:

3/7() 大阪マスターズ陸上競技連盟・理事会(大阪)

○本:「世界トップエリートのコミュ力の基本」ムーギー・キム著(PHP研究所)
・わかりやすい文章構造にとって第一に大切なのは、文頭と文末での論旨強調だ。言い換えれば、文章や文節の最初と最後さえつなげて読めば、大意がわかるように書くことだ。
・一言で言うと何を伝えたいのか自分でわかっていないときは、要旨に関係のない文章を入れ込み、内容がバラバラで理解不能になってしまうものである。
・多くの人は教訓よりも共感を求めているものである。
・あらゆるプレゼンで重要なのは、相手がどんなことに関心があるかを理解し、それに関連づけたプレゼンを行うことなのだ。
・プレゼンで最も重要な要素の一つは、聴衆から信頼を得ることであり、そのためには謙虚な自信と、その分野の第一人者だと思ってもあることが重要なのだ。

○これから一週間の予定:

特になしです。