本日(3/20)、奈良・流域下水道浄化センター外周コースで開催された、第18回近畿マスターズ駅伝の一般の部(マスターズ男子・女子・エルダー 以外の部)に、「大阪マスターズB」の第四走者(アンカー)で出場してきました。
朝は冷え込んだものの、開始時の午前10時には結構暖かくなり、またほとんど快晴の好天に恵まれ、気持ちよく走れそうな感じがしていました。
が、30年ぶりの駅伝に加えて、そもそもまともにレースで走ったことがないので自分のペースが全くわからず、ウォーミングアップの間も、どんなペースで走ったらいいのかと思いを巡らしていました(とはいえ、トラックレースじゃなく初めてのコースなので、主観的なペース以外わかりっこないのですが・・・)。
結局、エルダーの部の3~4チームに囲まれるような形で襷が渡り、うち1チームを抜き、1チームに抜かれ、もう1チームに抜かれそうになったところを最後で振り切ってゴールしました(つまりは、ペースがどうのこうのと考える余裕はなかったということです・・・加えて、抜いたり抜かれたりはしましたが、一般の部の順位に影響しなかったということです・・・)。
結果、チームは一般2位、私の区間タイムは12'19"(3km)でした。もしかしたら、初めてまともに走ったレースだったかもしれません(これも襷の力でしょうか?)。
いずれにしても、そろそろシーズンが始まりますので、そろそろ歩く練習をしないと・・・と思っています。