今日は元日
私は昨年の祖母の死去で喪中だし
普段以上に静かに思える新年

放射線治療を終えたばかりで
体調としてはいい状態ではなかったけど
昨夜は深夜のテレビも程々に早寝をして
6時起きをして毎年行く神社に初詣へ

昨夜からの寒さと強風が朝まで続く天気予報だったけど
予想に反して起きたら風も止んでて
意外に穏やかな晴天になってた
風が止んでしまったせいか
晴天でも空は低い位置の雲が厚めで
せっかくの初日の出は微妙な感じだったかな

初詣のお参りといえば
今まではしょうもない事を神様にお願いしてたような気がするけど
今年の願いは自分も含めて周囲の人達の健康以上に望むものは何もない
お参りをしておみくじをひいて御守りを買って…と毎年のルーティンの行動をしても
明らかに今年は違う気持ちで迎える新年

おみくじはここ何年か大吉続きだったけど
今年の運勢は「中吉」だった

いつもなら
運勢が「大吉」かそれ以外か?
「願い事」や「お金」とか
関心のある項目にいい事が書いてあるか?
しか見てなかったけど今年は違う

運勢の吉凶より実は重要だと言われてる
本文=神様からのメッセージの部分をじっくり読んだり
項目は「健康」の部分しか関心が無い

本文についてはじっくり理解して受け止めることとして…
『「病気」(=健康) 信心により平癒す』
と書かれていた

私自身、特に信仰もなく無宗教だし…
と一瞬戸惑ってしまったけれど
改めて本文を私なりに理解すると
今があるのは神様と先祖のお陰と感謝する
ということが「信心」でいいのかな?
そのうち実家のお墓参りにも行かなきゃ!

私はおみくじも「一期一会」と思って
吉凶にかかわらず毎年持ち帰る派で
一年間いつも持ち歩いている

ここ数年大吉続きで安心していたけど
実は去年、大吉なのにあまり良い事が書かれてない印象を持って気になっていた
改めて見返してみると
『病気 重くない癒る』
だった

一応、うつも長患いになりつつあったので
健康についての運勢はやはり気になった
今になって考えてみると
「重くはないけど何かの病気になる」
みたいな書かれ方をしてたのが
早期(重くない)の乳がんだったなんてガーン

全体を通しても
去年の「大吉」より
今年の「中吉」の方が
良い事が書かれている印象だし
おみくじも吉凶だけに振り回されてはいけないんですね~
改めて反省。。。ショボーン

今年のおみくじには
とりあえず新たな病気を暗示する書かれ方はしてないようだし
とりあえず今年は
まずは引き続き乳がんの治療(再発予防)をしっかり継続する年にしなければ…

あっ!
慌てて元日ブログを書いているうちに日付も変わってしまいましたが…
皆様にとっても
去年(まで)の頑張りが報われて
良い年になりますように!!

今年も宜しくお願い致しますニコニコ