日付が変わって今日は大晦日

昨日で放射線治療も無事に終わった
放射線治療は副作用の皮膚トラブルも大したことなく済んだみたいだし
これで毎日の通院からも解放されて
暫し穏やかな毎日が…
と思っていたんだけど…

10月の手術の後
11月からノルバデックスを飲み始めて
12月にはゾラデックスの注射も始まり
ガッツリとホルモン治療中なのに
手術直前以来3ヶ月ぶりの生理が…
主治医の先生から
もし生理が来てしまったら、治療内容を変更する必要が…とか言われてた気がするけど
閉経の平均年齢そのものの年齢だし
手術後はご縁も無くなってたので
「関係ないだろう」
とあまり真剣に聞いてなかった気がする
「何て言われたんだっけ??」

年末年始の実感がなくても
穏やかな年越し?の予定が
想定外の生理のお陰で
次の診察日までソワソワ気分だけど
世間はすっかりお正月休みだし
今、独りで慌てても仕方ないよね
とりあえずは開き直ることにしよう

私は確かにあまのじゃく(へそ曲がり)な性格だけど
私の卵巣までかなりしぶといらしいニヤリ
哺乳類の一種のヒトの雌に生まれたのに
卵巣や子宮の機能を無駄にしてしまったから
最後の最後に悪足掻きしてるのかな??

年が変わって来年からは
年単位でのホルモン治療とのお付き合いのみ
慌てずじっくり向き合っていかなきゃね~

それにしても…今年みたいな怒濤の1年は
最後の1日も穏やかには終わらないのね

一応、節目と言うことで
今年1年を振り返ると
夏に左胸のしこりに気付いて以来
後半は乳がん一色でアッという間だったな…

もともとテレビドラマフリークで
特に刑事モノと医療モノがお気に入りで
今年妙にハマって観てた医療ドラマは
4~6月クールの
「ラジエーションハウス」
医療モノの中でも今までになかった目線で
放射線科(特に技師さん)のドラマだった

こんな世界もあるんだ~
と観てたドラマの世界に
今年のうちに
自らがこんなにドップリお世話になるとは
何よりの想定外
夢にも思わなかった

とはいえ
改めて思い起こしてみると
乳がんになってここまでの治療を経験して
失ったモノと逆に得られたモノ
形の有るモノ、無いモノまで含めたら
どっちもあまりにいろいろ有り過ぎて
とても今日1日だけじゃ頭の整理がつかないや…

それでも
当初は自分の日記代わりのつもりで
気軽に始めたこのブログを通して
同じ病気とそれぞれ闘う皆さんと出会えて
とても心強くて大きな支えになりました
大変、お世話になりました

私自身が新しい年に望む事は…
つまらないくらいでもいいから
穏やかな日々を過ごせれば…かな

これは誕生日の少しあとに
神社巡りや御朱印帳集めが趣味でもある
お義姉さんから頂いた水晶の申の御守り

申は
偶然にも同い年のお義姉さんと私の干支で
災難がサル(去る)という有り難い御守り

申年じゃない方々にとっても
新しい年は
災難も闘病中のがんも去っていって
今年より幸せな年になりますように…

皆様、良いお年を!!