放射線治療8日目

16回コースの私にとっては
早くも(ようやく?)折り返し地点だ

通院時間が早かった治療初日を除いて
2日目から昨日までは夕方遅くの通院で
手術前からの約束通り
毎日旦那サマが送迎してくれていたけれど…

旦那サマは筋金入りの花粉症で
年々悪化するかのように
今ではほぼ一年中、花粉症と格闘している
普段は何とか薬で体調をコントロール出来ているものの、たまに薬と体調のバランスが崩れてしまうようで、症状が爆発してしまう
ちょうど今日がその日に当たったようで
いつもの時間に帰って来るなり
ベッドに直行で寝込んでしまったガーン

たまたま今日は私の体調が割と良かったので
今日は自力で病院には行けたものの
特に根拠もなく
「契約違反じゃ~ん!」
一瞬途方に暮れてしまったり
ふと落ち着くと
「これって老々介護の崩壊の始まり?!」
とさえ考えてしまった。。。

今日はちょうど折り返しの日だからか
治療前にいつもより念入りな位置調整もあり
治療のトータル所要時間も長めだったので
旦那サマに無理矢理運転手を頼まなくて良かったかも知れない…

今日のBGM
①ポルノグラフィティ「ライン」
②アーティスト・タイトル判らず
 ※イエモン系を今風にした感じの曲
①はタイトルを知らない曲で歌詞から調べて判ったけれど、何となくいい曲だった

治療が終わって帰宅してみると
食欲も無く寝込んでるハズ?の旦那サマは
あれこれ摘まみ食いしながら
ソファに寝転んでテレビを観てた
「アレ~??」

今日は自力で病院行って来られたから
ま、いいんだけどね~ニヤリ

私の生まれ育ちは都内の下町で
ゴミゴミした所で生まれ育ったせいなのか
人生半世紀を超えた今になっても
花粉症には全くご縁が無い
(実家の家族も誰一人花粉症は居ない)

自分の乳がんが判ってからは
がん闘病最優先で周囲に甘えるばかりだった

旦那サマの花粉症に関しては
「2人揃って…よりはマシでしょ」
くらいにしか思って来なかったけど…

お互いもう若くも無いんだし
今日の『共倒れ未遂』をキッカケに
お互いの体調にも気を配り合える関係にならなきゃな~と考えさせられた気がする

花粉症と乳がんに年齢は関係ないかも?
だけどね。。。