【ブログ】UNO FLIP!とダイスゲームSTRIKEを購入 | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事
:2020-05-26
>以前、家で飲み会をやった時に、その3人でPS4のゲームをやったんだけど、運転手さんがマリオやロックマンなどの横スクロール系のゲームを全然やったことがなく操作がおぼつかなかったので、もっと誰でも遊べるゲームを求めて、シンプルなボードゲームを買いましたよ。

ボードゲームはシンプルだけど、意外に戦略性があって論理的なゲームなので、運の要素が強いゲームも買いましたよ。

どちらもメインカラーが紫

ストライクはダイスを1個振り入れてゾロ目が出たら手持ちに増やし、最後までダイスが残っていた人の勝ちという単純な物。場にダイスがなくなってしまったら、手持ち全部入れないといけないので、一気に不利になります。

定価で買えずに1.8倍くらいの価格で買ったけど、飛び出さずそこそこの大きさのある入れ物と普通のサイコロでも再現できますねw

UNOは中学生や高校生の時に修学旅行でやったけど、2枚一度に出すのとかドロー2を重ねて回避するのとかはハウスルールで、公式ルールじゃないことを知ったので、あえて派生のFLIP!を買いました。