スーッと自動ドアが開く。

人がその自動ドアを抜けて暫くするとまた自動で閉まり始める。

するとまた次の人がやってきた。

自動ドアはゆっくりと閉まっていく。

次の人がゆっくりと近づく。


そして次の瞬間…

なぜだかわからない。

その人は自動ドアに挟まっていた。


まぁ…

普通は挟まる前に再び自動で開くはずなんだけど、その自動ドアは一旦その人を挟んでから再び自動で開いた。


これが菅総理大臣が"緊急事態宣言の延長'を決定した日の朝6時の出来事なので、挟まるはずがない自動ドアに挟まったその"挟まり人"はきっと『なんて日だ!』と自分の不幸を心底罵りながらその一日を過ごしたのではなかろうか。


まるで他人事のようにつらつらと書き綴ってみたものの、実はこの"挟まり人"こそボクである。



食べ歩の方はというと…

最近遠ざかってたんだけど、自動ドアの一件で他人事と当事者では同じ物事でも随分と違うことに気づかされた。

緊急事態宣言延長とは悪い言葉に言い変えると飲食店イジメが延長されたことになる。

それについてボクが一人できることなんてなにもないのだけど、久しぶりに外でランチを頂くことにした。


福島界隈を歩いてると…

むむむ…和食ふくみがランチ営業を再開してるじゃないか。


店内にはいると、見違える雰囲気になってる。

椅子と椅子の距離が広くとられ、テーブルの上は透明な板で仕切られてる。

きっちりとコロナ対策を講じて営業されてた。

日替りランチ1,000円をお願いすると…

じゃ〜ん!!
相変わらず盛り沢山。


大きなお盆の上には小鉢というか中鉢がずらりと並んでてご飯と汁は収まりきらない。


この日のメインは恐らくチキン南蛮の玉子タルタルソースだろう。

食べてみると…


うんめ〜\\\٩(๑`^´๑)۶////

こんなに美味しい料理なのだ。

コロナなんかに絶対に負けるんじゃねぇ〜!!


大阪では不要不急の外出は禁止されている。

これがいつまで続くのか全くわからない。

その中で全ての飲食店さんが涙ぐましい努力でコロナと戦ってる。

できれば毎日色んなお店に食べに行って応援するのが真の食べ歩きブロガーなのかもしれない。

かと言って声を大にして外食を慫慂することはできないか…


こういう時になんの役にも立たてない食べ歩きブロガーなんて、朝6時に自動ドアに挟まるくらいで丁度いいかもね。