小さい頃の環境というのは、とにかく大事。


脳も運動神経も発達し、

常識や考え方、すべての「刷り込み」が行われる時期だからです。


子供の頃の環境がその後の人生を大きく左右します。


例えばいつまでも戦争を繰り返している国。


「食べ物も家も、他人から奪わないと手に入らない」


そんな環境で育ったから、大人になっても

同じ考え方しかできないんじゃないかと思います。



だから、子供の頃に両親の離婚とか、暴力。


もしあなたが大人だったら、なんとか止めてくださいm(_ _)m


私が嫁いできた福島県では、

放射能の影響で家庭内にヒビが入り、離婚したり両親と縁を切ったり

本当に悔しい限りです。


「子供の健康が心配だから、県外に避難したい。

どうしてわかってくれないの!?」


「ミネラルウオーターを買うなんてもったいない!

戦後はなんでも口に入れて生きてきたんだぞ!」


ケンカになるのも当然です。

みんな間違ってませんから。


それでも、「子供のために離婚」というのが一番良くない。



子供が小さいときに両親が離婚。


これって、セシウムよりずっと強力に心身を破壊します。


耐えられない暴力とか、それぞれ事情があるとは思いますが。


子供が未成年のうちに離婚していいのは

「お願いだから離婚して」って、子供に頼まれたときだけ。


勝手ながらそう思いますm(_ _)m。