Q、「心療内科にかかってどれくらいですか?」


デイケアで仲良くなった人達に真っ先にした質問です。


すると、ビックリするような答えが返ってきました。


そこにいたのは40代以上の人ばかりなのですが、

ほとんどが通院歴10年以上!

(※あくまで私の通ったデイケアの話)


なかでも一番長い人は33年!!

60代の女性でした。

結婚後のストレスと仕事(看護師)で悩んで発症したそうです。

この方は、(多分、服薬量が多いため)

口からいつもよだれがあふれ、目もトロンと眠そうで、

以前看護師だったとはとても思えませんでした。。


そして、他の人たちは私の質問をキッカケにどんどん話始め…。


「○○病院はヘタクソ。行かない方がいい」

「●●医院は昔よかったけど、先生が変わっちゃったから…」


さすが、ベテラン(#゚Д゚)


いろんな心療内科に行ってるんですね(+o+)


みんなでクチコミ合戦の始まり。


通院歴3年の私なんて、まさにヒヨっ子。


全く話に入っていけません。



…ああ、私。

もう一生このまま治らないんじゃないか…。


気が遠くなりそうでした。。