市内で一番有名な先生に、文字通りサジを投げられる形で転院した私は、

紹介された心療内科への通院を始めました。


新しい主治医(以下、M先生とします)もとてもおだやかな人でした。


精神科医っていうのは、みんなおだやかな人なんだな


初回の診察は、紹介状の確認を含め30分くらい。


確認といっても、経過を自分の言葉で話させられた感じ。


紹介状というものは、初診時のことから書いてあるらしく、


今と病状が違っていたり、先生が気になった点は再確認されました。



ひと通り確認が終わったころ。


よし。初めだから言ってみよう。


「ずっと同じ薬を飲んでいて、効いていないようなのですが、

変えてもらえませんか?」


「変えましょう!」


M先生は驚くほど大声でした。


多分、とっくに判断されていたんでしょう。


話の分かる先生でよかった。


ようやく、すこし希望が見え始めます。。