私は19歳で初めて心療内科のお世話になりました。

親に連れて行かれたのです。


ちなみに私の年表です。

19歳 心療内科デビュー

22歳 大学中退

25歳 ようやく就職

27歳 結婚(1度目)

31歳 通院と服薬をやめる

32歳 離婚

33歳 再婚。今に至る


私の通院歴について、すこしづつですがお話します。


まず、私は自分の病名を知りません。

今は「あなたは○○病です」と告知する義務ができたんでしょうか。


未成年だったから病名は親に伝えたのかもしれませんが、

なんせビギナーなので、精神病=うつだと思っていましたね。


10年近くの闘病生活。

今はお医者さんの世話にもなっていませんし、

『ちょっと他人が苦手な人間』だと思っています。


こころの病気は判断が難しいのですが、

『凍傷が治って、慢性の冷え性になった』イメージでいます