大人になると、周りとだんだんと差がついてきます。

仕事、結婚、お金などなど、自然と比べ合いになってしまいます。


誇らしい人生の人、私のようにあまり聞かれたくない人生の人…。


人と比べられて、恥ずかしい思いをすることありますよね。


でも、やりたいことができなかったのを人のせいにするのって、

カッコ悪すぎです。


特に男性に多いです。

私も何回も聞かされました。


「家が貧しくて、大学に行きたかったけど親のために就職した」

「親のために、やりたいことをガマンして実家を継いだ」

「子供ができたから、したいことができなかった」


どうしてワザワザそんなこと言うのって思いません?


事実上選択肢がなかった。。

とても悔しい思いをされたのでしょう。

誰かのためにがんばっているあなたは立派です。


それでも、本当に誰かのために何かを諦めたというのなら、

その日から腹をすえましょうよ。

自分で決めた人生を人のせいにして、一体誰の人生ですか?


しかも、こういうことを言う人って、若い頃だけじゃなく、

50代になっても60代になってもずっと言い続けるんです。

あなたの周りにもいませんか?


以前ご紹介した「夢をかなえるゾウ」でハッとさせられた内容をご紹介。


「後悔しないように生きろ」って言葉。

大昔から繰り返し聞かされ、使い古された言葉なのに、

どうしてなくならないのか。


頭で分かっていても、みんな後悔して死んでいくから。


収入、世間体、不安。みんな同じやで。

人を縛ってる鎖なんて、みんな同じなんや。

    水野敬也 「夢をかなえるゾウ」より引用


⇒ amazon 夢をかなえるゾウ