ベトナムはテト真っ最中ですね。

日本ではうさぎ年ですがベトナムはネコ年。トラ年の翌年が猫・・・。飾りを再利用できるんじゃ・・・滝汗

ちなみに我がマンションの今年のお正月飾りの中にどう見ても「ネズミ」年に見たことがあるものがあって、「耳が長いからウサギ!(実はそんなに長くない)」と思い込んで飾られていました。再利用です。

 

マーティンは年男で、うちの母は「うさぎ年の男の人はおしゃれだから服にお金を使うのよ~」みたいなことを言っていました。実際どうかは分かりません。

ちなみに姉は蛇年なので「お金を貯めこむ人」らしい。確かに「財テク」に長けた人だと思います。世の中のあらゆる貯蓄・会計は蛇年の人にやって貰えば回るのかな?

私はうま年。馬はどうなんでしょうね。

12年に一度、その学年の人たちは周りが見えなくなるくらい突っ走ったり(猪)、人の力を借りて最後にトップをとったり(ネズミ)するんでしょうかね。

 

 

久しぶりにマーティンが午前中家にいたので、仕事終わりに吉祥寺のバインミー屋さんでマンベー(持ち帰り)しました。

 

ハモニカ横丁の麺屋武蔵や水たばこの近くのバインミー・サンドイッチ。

高田馬場のお店には一度行ったことがあります。

こちらは注文・支払いまで外のタッチパネルで済ませて受け取りだけカウンターという形式です。

 

メニューからバインミーの種類を選んだら細かいところを選択します。

「パクチー有り無し」とか「ホットソース有り無し」など。

そのあとで「なます有+100円」とか「レバーペースト有+100円)という項目があって、

両方入れると900円?こんな高いかな?と思ってなますだけ追加に。
 

家に持って帰ってサイゴンハムとスペシャルを半分づつにしました。

結果的にはレバーペーストもなますも最初から入っていたみたいです。

なので、追加した分のなますが溢れています。美味しいからいいけど。

 

キュウリを抜いてもらえば良かった~!

美味しかったのでまた行こうと思います!!

 

私は常々ドトールのミラノサンドのパンがバインミーにぴったりだと思うのです。あの大きさとサクサク感。

ドトールでバインミー作ればしょっちゅう買いに行くのにな~。でもお店の中が匂うだろうな・・・汗

 

 

にほんブログ村

 

 

我が家の次女は小顔と言われています。

 

まあ、やせ型ではありますが、幼稚園の時の集合写真を見ると隣の子とこんなに違うのか?と驚くほど。

とはいえ、別に仲良しのお友達と比べて極端な小顔ではありません。

 

隣の子が極端に大きかったんです。

 

なぜかというと・・・・

 

 

隣の子は頭のてっぺんにポニーテールがディフォルトだったため、赤白帽子を被ると10センチくらい頭が大きくなるんです。

幼稚園では防災のために赤白帽子を常に被っていたため、集合写真ではお隣の子と10センチくらい顔の大きさが違っていました。(注:もちろんそんなことは声に出していったことは無いです!)

1年間同じクラスにいると、遠足・運動会・お遊戯会と隣に並ぶことが多かったです。

せめて三つ編みか二つ結びにすればよいのに・・・とは思っていましたが特に仲が良いわけではなかったので。

 

ちなみに次女は小学生になった今、学校に行くときは絶対に低い位置で一つ結び。三つ編みとかポニーテールとかの方が可愛いのに・・・とは思うのですが帽子が膨らむのが嫌らしい。

 

色々ですな。

 

にほんブログ村

 

 

今週、年賀はがきの当選番号が発表されましたね。

 

我が家は大体家族で100枚くらい書いて出して何枚受け取ったかは分かりませんが(たぶん80-100枚?)

3枚の切手シートが当たりました。

 

今年はうさぎ年ということでこれです。

今年のコンセプトは一年中色んなシーンで使える事だとかなんとか。

確かに、お正月や和を意識すると使いづらいかもしれませんね。

2円のうさぎは書き損じはがきで交換した分の一部。

 

令和2年はこんな感じでした。

 

令和3年はこれ。

 

今年は何人かから「年賀状は今年で最後・・・」というメッセージが届きました。

増えてますよね。若い人だけじゃなくて私の母世代でも増えています。

年賀状を送ったけれどこちらには届かない人ももちろんいて、年賀状やめたのかな~と思いますが、送るなと言われるまで来年以降も出すと思います。

 

よくLineやFacebook で繋がっているから年賀状不要!という意見もありますが、私は年賀状を送る間柄の人はそもそもネットでは繋がっていない人が多いので、年賀状が切れたら縁も切れちゃうな・・・。

 

そういえば、長女の部活はザ・昭和なので、先輩と顧問の先生方への年賀状は絶対出すらしいです。

しかも、元旦必着・全部手書きで来年の目標とかを書くとか。

なので家族用とは別に手書き用の白紙の年賀はがきを20枚程準備しました。

うわ~大変そう!と思っていたけれど、それはそれでいい伝統かもしれません。

 

ちなみに、私が小学生の頃は自分の友達だけじゃなく近い親戚の年賀状は子供達で書いていました。

宛先はもちろん手書きだったので、漢字は結構覚えました。

十数年前まではプリントゴッコが主流でしたね。父が書いた原稿をフラッシュで転写する時のパシュンという音が好きでした。

私は誕生日プレゼントで貰った「モコリンペン」も使っていました。1987年というと小学校3年生くらいかな?ドライヤーを使うと膨らむんです。

 

(検索していたらモコリンペンの記事をみつけました)

昔懐かしい『モコリンペン』 今どうなっているか調べてみたら…? – grape [グレイプ] (grapee.jp)

 

買っていた猫の肉球をスタンプ代わりにしたことも足あと

 

 

 

友達へのメッセージで「おもちのたべすぎにちゅうい!」はあるあるですね鏡餅

マーティンと長女には「なにそれ~」と言われましたニヤニヤ

 

にほんブログ村