ベトナムはテト真っ最中ですね。
日本ではうさぎ年ですがベトナムはネコ年。トラ年の翌年が猫・・・。飾りを再利用できるんじゃ・・・
ちなみに我がマンションの今年のお正月飾りの中にどう見ても「ネズミ」年に見たことがあるものがあって、「耳が長いからウサギ!(実はそんなに長くない)」と思い込んで飾られていました。再利用です。
マーティンは年男で、うちの母は「うさぎ年の男の人はおしゃれだから服にお金を使うのよ~」みたいなことを言っていました。実際どうかは分かりません。
ちなみに姉は蛇年なので「お金を貯めこむ人」らしい。確かに「財テク」に長けた人だと思います。世の中のあらゆる貯蓄・会計は蛇年の人にやって貰えば回るのかな?
私はうま年。馬はどうなんでしょうね。
12年に一度、その学年の人たちは周りが見えなくなるくらい突っ走ったり(猪)、人の力を借りて最後にトップをとったり(ネズミ)するんでしょうかね。
久しぶりにマーティンが午前中家にいたので、仕事終わりに吉祥寺のバインミー屋さんでマンベー(持ち帰り)しました。
ハモニカ横丁の麺屋武蔵や水たばこの近くのバインミー・サンドイッチ。
高田馬場のお店には一度行ったことがあります。
こちらは注文・支払いまで外のタッチパネルで済ませて受け取りだけカウンターという形式です。
メニューからバインミーの種類を選んだら細かいところを選択します。
「パクチー有り無し」とか「ホットソース有り無し」など。
そのあとで「なます有+100円」とか「レバーペースト有+100円)という項目があって、
両方入れると900円?こんな高いかな?と思ってなますだけ追加に。
家に持って帰ってサイゴンハムとスペシャルを半分づつにしました。
結果的にはレバーペーストもなますも最初から入っていたみたいです。
なので、追加した分のなますが溢れています。美味しいからいいけど。
キュウリを抜いてもらえば良かった~!
美味しかったのでまた行こうと思います
私は常々ドトールのミラノサンドのパンがバインミーにぴったりだと思うのです。あの大きさとサクサク感。
ドトールでバインミー作ればしょっちゅう買いに行くのにな~。でもお店の中が匂うだろうな・・・