今日のお昼は最&強どん兵衛。

 

 

 

マーティンに送る中に入れようかと思って買いましたが

箱に入らなかったので私が頂きましたニヤリニヤリニヤリ

極太うどんとジュワと厚いお揚げ。

 

 

最強ブレンドの合わせだしと善光寺で買える柚子七味だ!

 

 

お湯を入れて待つこと8分。

 

・・・8分?!

 

 

さて、実食。

 

まず、お揚げが厚い!(そう書いてありましたが汗

ボリュームがあって美味しいです。

うどんは・・・?いつものよりも太い気はします。がよくわかりません。

スープは美味しいです。でも私は関西風の方が好きなので、甘みが少ない方がいいかな。

 

全体では美味しかったです。

ごちそうさまでしたドキドキ

 

 

 

にほんブログ村

 

 

去年次女のオンライン授業で、せいかつの先生が「バケツ稲」についてお話されていました。

 

面白そう!と思ったのでJAのサイトから3月に応募してキットを2つ送ってもらいました。

費用は送料の270円くらい。

 

封筒に玄米と肥料、説明書が同封されていました。

 

 

5-6月頃に玄米を水につけて発芽させます。

発芽を待っている間に、土を準備。

 

肥料入りの土は使えないので、同封の肥料と黒土・赤土・鹿沼土という3種の土を混ぜて日光で消毒させます。

これが大事らしく、でもお天気がずっと悪かったのでできませんでした!

これが発育にどう影響するかは・・・・?

 

本当は1㎜くらい発芽したら土に蒔くらしいのですが、雨だったのでできず。

お天気の週末を待っていたら芽と根も出て来て1センチくらいになってしまいました。

 

子供達と蒔いて1週間程。

こんな感じです。

本当は常に泥の状態じゃないといけないらしいですが、いくら水を撒いても水が溜まりませんはてなマークはてなマークはてなマーク

 

もう少ししたら丈夫な苗を選定して中央にまとめて植え直すのだそうです。

 

・・・これ、本当にあってるのかな?ことごとくJA推奨から外れていますがアセアセ
 

バケツ稲で検索したり、やNHKfor School などでも動画が観られます。

 

にほんブログ村

 

 

我が家のアゲハ蝶、3匹蛹になったのですがあれよあれよと茶色になり!!!

羽化する気配もなく、さてどうしようかと放置中。

 

一方で、外の柚子の鉢植えで孵化して室内で飼っていた数匹と、

外のレモンの鉢植えにネットをかけて飼っていた数匹の食糧が尽きかけてきたので、

同じ柑橘類ではありますが、種類が異なる葉っぱをあげることにしました。

 

幼虫は生まれた葉の餌しか食べないと、何かで読んだ気がしますがないものはない。

山椒のように柔らかい葉っぱばかり食べてきた幼虫は成長しても固い葉が食べられない、、、という解釈をすることにします。であれば固い葉っぱ→柔らかい葉っぱなら食べられるかもウインク

 

①柚子→柚子

②固い葉のレモン→異なる品種の柔らかい葉のレモン

③柚子→柔らかい葉のレモン

 

 

レモンの葉は鉢植えの固くて小さい葉が無くなってきたので、

マンションの敷地内にある大きくて柔らかい葉っぱを頂いてきました。

 

さてさてどうなったかというと、、、、

 

もともとの葉っぱに比べたらそんなにガツガツ食べていない気がしますが、

一応食べてくれています。

 

もうそろそろ大きくなってきたので蛹になる準備をする前に大きい場所に移そうと思います。

 

にほんブログ村