今週も夜の神田川で田治見要蔵さん(八墓村ね)を見かけました。

揺れるヘッドライトと「ハアハア」という息づかい。

怖い~けど笑ってしまう笑い泣き

1人目の要蔵さんはヘッドライトと頭にピカチュウ?を乗せていました。

そのあとから続く数人の要蔵さん。

 

ん・・・?ランニングパンツにゼッケンが貼ってありました。

 

何かのイベントだったのかな?

 

さて、10月末に吉祥寺にエクセルホテル東急がオープン。

場所は第一ホテルがあった場所。

・・・というか、第一ホテルをそのまま買い取って改装してオープンしました。

12月に部屋の予約が出来たので泊まりに行ってきます!

 

ホテルの1階には飲食店が3店舗とブティック(というのかな?)が1店舗。ブティックはもともと入っていたお店が場所を移動して再オープンしました。

 

飲食は有名な有楽町のダイニングレストラン、ベーカリーカフェ、サラダ専門店の3つ。

 

ダイニングは開店前だったので奥のベーカリーカフェへ。

 

店名はビースクエアード(Bの二乗ということかな?)

ななんと!

コーヒーのニューウェーブとなった清澄白河に本店があるそうです。

 

平日の朝8時半頃に行ったのでパンの種類は少なかったです。

もう少し遅い時間ならもっと種類があるものと思います。

 

クロワッサンはすごーく美味しそうでした!

 

とっても美味しそうだったアップルパイとフラットホワイト。

 

アップルパイ、見た目も美しくとっても美味しいです!

フラットホワイトは私が知っているものとは全然違う、ガツンと濃いフラットホワイトで美味しかったです。

 

こちらの店舗では10時半からブランチが食べられるそうでなんと1650円!

お高めだと思うのですが今度食べたいなあ~。

ちなみに店内の席は広めのカウンターテーブルと丸椅子やカウンター椅子がメイン。

1650円のブランチならもっとゆっくり良い椅子で食べたい気もします・・・・。

なお、裏口にはテラス席があるそうなので、そちらなら落ち着いて食べられるかもしれません。

 

ということで今度ブランチの時間に行こうと思います照れ

にほんブログ村

 

 

ちょっと前の話。

 

11月3日、子供達は部活も習い事もない完全フリーの日だったのでお出かけすることにしました。

 

上野動物園は?「遠い~!」

多摩動物園は?「遠い~&疲れる!」

 

ということで、井の頭公園へ。

まずはボートに乗りました。

 

ボートは3種類。ローボート、サイクル(足漕ぎペダル)、スワン(足漕ぎペダル)です。

4人でローボートに乗ってラクしたかったのですが、定員は乳児も数えて3名ということで、二組に分かれました。

 

厳正なグーパーによって

マーティン&長女、私&次女のチームに分かれました。

 

井の頭公園のひょうたん池。

 

ボート乗り場に向かって写真を撮りました。

この角度から撮ると木々とマンションがバチっと決まります。

このマンション自体がランドマークなんですね~。

 

マーティンたちはローボート(オールで漕ぐ)、私達はスワンへ。

スワン、可愛いけど次女が漕ぐと進まないので私が頑張らなければ・・・・。

 

ということで漕ぎ続ける事30分。

 

降りたときには足がガクガクしていい運動になりました。

 

ボートから降りて動物園の水生物園(分園)へ。

こちらには水辺の鳥や水生物がいます。

 

白鳥やコウノトリやサギ類、カモなどがいます。

 

建物の中にはカイツブリ。

同じ場所にいたヤマセミは今年6月に死んでしまったそうです。

好きだったのに残念!

 

IMG_20171003_210129035.jpg

写真は2017年。中央にいる白黒のシマシマの鳥さんがヤマセミです。

 

そしてオオサンショウウオもいなくなっていて、水槽には別の生き物が住んでいました。

IMG_20170610_000908625.jpg

死んでしまったのかバックヤードにいるのかは不明。

残念!(この写真も2017年)

 

 

井の頭公園動物園の入り口には味のあるスタンプがあるのですが、コロナ以降は見かけなくなりました。

IMG_20171130_174545093.jpg

IMG_20171206_144306039.jpg

IMG_20170923_124326849.jpg

IMG_20171003_213547667.jpg

本園と分園それぞれ違うスタンプです。

 

これも早く復活して欲しいなあ~。

 

分園を出て本園へ。

本園は100円乗り物遊園地や公園の遊具もあり、ピクニックのお客さんもたくさんいました!

 

上野や多摩のような人気者の大型動物はいませんが、日本の山鳥や獣や家畜などの固有種がたくさんいます。

 

こちらはリス。

 

本園を出て駅の方へ。

 

この後はなぜか次女がココスに行きたいということだったので(Youtubeで見た)

次女はステーキを堪能して帰りました。

 

にほんブログ村

 

 

寒くなってきました!

神田川沿いを走るランナーにとってはいい季節ですね。

 

この間日没後に自転車で遊歩道を通ったら向こうからヘッドライトをつけたランナーがやってきました。

 

上下にヘッドライトが揺れていて

なんかもう!!!

 

八墓村~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

多治見要蔵という人がですね、

ろうそくを頭に付けて火縄銃と刀を持って村人達を襲ってくるんですけどね。

 

安全のために点けていただいてありがとうございます。

 

 

 

久しぶりに映画を観たくなりました(がこれは怖くてきっと無理!)。

 

1977年の映画版は金田一耕助役が渥美清ですが、そんなに出番は多くありません。

主人公は寺田辰弥(萩原健一)。遺産相続をめぐる連続殺人に巻き込まれていくのですが、

この映画は説明がしにくいです。

時代が現代、20数年前、戦国時代と飛ぶので有名なシーンは色々ありますが「同じ映画だったっけ?」となりました。

 

 

さて前提として

戦国時代。毛利から逃れた尼子一族の残党を村人が惨殺したところから八墓村と呼ばれるようになり現代へ。

 

昭和の時代。

20数年前。辰弥の母は懸想した要蔵に監禁されて辰弥を出産し、ある日辰弥を連れて村から逃げます。

その後要蔵は狂気にかられて村人を何十人も惨殺し行方不明に。

20数年後。成長した辰弥を探していた祖父を皮切りに連続殺人が起こります・・・。

 

双子のお婆さん(片方は市原悦子!)が出てきたり、老婆が「たたりじゃ~」と言うのは有名ですね。

行方不明とされていた多治見要蔵は鍾乳洞でミイラになっていて、連続殺人の犯人は意外な人物でした・・・。

 

ということで、あまり金田一耕助の出番はないです。

しかも結局犯人は勝手に死んでしまうという(ですよね・・・。)

最後の最後でゾワーっとします真顔

映画版の結末は横溝正史の原作の結末とはかなり変わっています。

 

少し前のNHKドラマ(2019年)は原作に近くて、NHKドラマの方が心臓にはいいかもしれません。

 

同じ金田一耕助のシリーズならば映画「犬神家の一族」の方がシンプルで筋が通っていると思います。

白いマスクをかぶったスケキヨさんが出てくるアレです。

スケキヨがひっくり返って湖で見つかる事件はキヨ→ヨキという見立て殺人なんですが

ひっくり返って”ヨキ”になるのが「なんでやねん!」という感じですけどねゲラゲラ

 

 

こんな氷が作れる製氷皿が売っているらしい。

ちょっと欲しい・・・?

 

どちらも怖くておススメです!

 

にほんブログ村