長女中学3年生、修学旅行から帰ってきました。

 

初日の朝はターミナル駅に集合し、その後新幹線の中で各自のスマホを回収したそうです。

なかなか厳しいけど中学校だとそういうものなのかな?

まあ、スマホがあると正面の友達と話をせずにスマホいじるとか、料理が運ばれるたびに写真撮影・・・とか始まりそうだから仕方ないかもしれませんね。

 

2泊ホテルでしたが部屋は2-3人部屋だったそうです。

修学旅行というと、畳の部屋に大部屋というイメージがあったのでさすが現代っ子は違うね~と感心。

でも友達の部屋を渡り歩いたり、部活の仲間の部屋でワイワイしたそうなのでお寺を観るより楽しかったそうです。

 

実感したのは、部活入ってて良かった~ということ。

クラスにも仲良しの子がいますが、何かしらの部活なり活動に入って友達がいると修学旅行は楽しめますよね。

修学旅行などで寂しくないようにと、動機不純な母は思いましたウインク

 

さて、娘達、スマホは回収されたはずですが、なんとなんと半数以上がダミースマホを持っていたようで笑い泣き

古いスマホなどを先生に預けて自由行動ではスマホを使いまくっていたそうです。

 

・・・まあ、先輩達からその辺の抜け道を教えてもらっているよねあせる

で、先生にスマホ使用が見つかった人達は漏れなく反省文(+親の署名)だったらしく、

まあ親も知ってたはずですし、笑い話ですよね笑い泣き

 

調べものやお土産情報はスマホがあると便利なのでいっそのこと自由行動だけでも許可しても良かったんじゃないかな~と思います。うちの娘は素直にスマホは1台しか持っていないので預けてしまいましたが。

 

色々なお寺や名所を見学して一番好きだと思ったのは「銀閣寺」だそうです。

お庭が良かったらしい。そういう感性、良いな!

 

ちなみに旅行代金は10万円オーバーですが、校納金から賄われます。

別途負担じゃなくて良かった~!

 

にほんブログ村