今年も見つけてしまいました。
アシナガバチ。
これは去年。
去年はマーティンが蜂もろとも駆除してくれました。
今年はすぐそばのオリーブの鉢植えに![]()
![]()
![]()
丁度管理人さんが通りかかったので、ヘルプをお願いしました。
スプレーを持ってきてくれましたが、女王蜂がいなかったのでそのまま手で駆除。
一応戻ってこないようにスプレーをかけて終わりました。
私の指がアップで肝心の巣はぼやけていてすいません・・・。
巣穴は3つ。卵は2つ産み付けられていました。もろくてふにゃっとしていました。
30分後。
あちゃ~戻ってきた~![]()
![]()
![]()
図鑑で確認したところ、触覚や脚の色からすると「セグロアシナガバチ」かな?
蜂は元の場所に執着するらしいので網戸を通して風上からハッカ油をかける作戦に。
女王蜂は飛んで行ってしまいました。
今年は殺生することなく駆除出来たので良かったです。我が家ではたまたま持っていたハッカ油が効きましたが、巣の大きさや時期によっては蜂専用スプレーや業者にお願いした方がいい場合もあるので、ご注意ください。ちなみにハッカ油は効力が短いです。
ネットで調べた感じでは、女王蜂が一匹で営巣している場合(=作り始め)は自分で駆除可能、働き蜂が羽化して女王蜂と一緒に営巣している場合(=作りかけ)は大きさによっては業者を呼んだ方がよさそうです。
アシナガバチはスズメバチよりもおとなしく人を刺すことが少ないとはいえ、種類によっては毒性がスズメバチより強く、駆除されるとわかったら攻撃してくると思うので、ご注意ください。
とりあえず、当分毎日外壁や鉢植えをチェックしないといけないな~と思います。



