翌朝。ホテルで朝食を楽しみました。

泊まったホテルはホテル・モントレラスール。正直あんまり期待していなかったのですが、朝食が素晴らしすぎました!!!

私の写真ではいつも微妙ですが・・・・。

地のものが多くて、とっても美味しかったです。駅からも近いし、次に行くときもこのホテルに泊まりたい!と思いました。

 

さあ、エネルギーをチャージしたので太宰府へ出発!

太宰府へは天神から西鉄大牟田線で行きます。通常は二日市という駅で乗り換えるのですが、たまに太宰府行が出ていて、今回はそれで行くことにしました。

それにしても、天神・博多ってホントに大きい~!大きな建物が多く、街もきれいで洗練されています。

地上も地下も商店街があって、食事にも買い物にも困ることがありません。イメージでいうと、新宿南口が沢山続いている感じです。

 

30分ほどで太宰府駅へ到着。

ものすごい人・人・人。

趣のある駅です。

改札を出て参道を歩きます。お土産屋さんやカフェ、そして、梅ヶ枝餅屋さんがいっぱい。

鳥居をくぐる前に3軒のお店をハシゴしました。

1つ120円。熱々でカリカリ。私は少し冷めたくらいの柔らかい餅が好きかな。

 

鳥居をくぐって、太宰府天満宮へ。

入ってすぐの牛の置物(ご神牛)で行列が出来ていました。ここで写真を撮るための列でした。

中にも牛の置物が何体かあるので、そこでもいいかも・・・。

空いている方の牛さん。こちらは紅白の鉢巻きをしています。

麒麟(きりん)と鷽(うそ)。

鷽は菅原道真が蜂に襲われたときに鷽の大群によって助けられたことからあがめられるようになった鳥で、天満宮では毎年1月7日に鷽替神事というのが執り行われるそう。木鷽(きうそ)は毎年交換するらしいですが、実家にも1つあったなあ~。

 

お参りをして、飛梅の木を見て、お守りやおみくじを買いました。

 

おみくじは鷽の中に入っていました。

大吉でした!大宮八幡宮のだるまと合わせて、中々、眼つきがアレですが、飾っておいてもいいですね。

 

食事を境内の食堂で食べたときに、以前に叔母たちに昔の政治家(明治~昭和初期)が贔屓にしていた梅ヶ枝餅のお店に連れて行ってもらったことをマーティンに話したら、「行ってみよう!」ということに。

 

お石茶屋。社殿の裏の扉から出て少し歩いて階段を上ったところにあります。

せっかくなので外で頂きました。

美味しかった~!うん、ここのが一番美味しい!

自宅用に持ち帰り用の梅ヶ枝餅も購入して、参道へ戻りました。

 

参道でガラス細工のお店びいどろへ。

ガラス製のお雛様と、ビードロ(ぽぴんとかぽっぺんとも言う)をお土産にしました。

 

太宰府から天神まで戻り、ホテルに荷物を取りに行き、福岡空港へ。

 

飛行機に乗ってさあ帰ろう!

夕日がきれいだな~と思っていたら、積乱雲が発生していてかなり揺れました。

次女がギャーと泣き出して、なだめていたら、、、、、吐いた。。。。。ガーンガーンガーン

それから10分ほどで着陸しましたが、隣の席の子供には申し訳ないものを見せてしまいましたショボーン

 

空港を出るころにはすっかり元気になりましたが、次回は気を付けようと思いました。

うーん、これで飛行機が大嫌いになったらどうしよう・・・・。

 

最後にハプニングがありましたが、全体としてはとっても楽しい旅行でした!おねがい

にほんブログ村