長女の春休みもそろそろ終わり。学校が始まる前に工場見学に連れていきたいな~と思って探していたら、クロネコヤマトの社会科見学というのを見つけました。

 

場所は羽田空港の近く、京急穴森稲荷駅から徒歩数分のクロノゲートというクロネコヤマトの物流拠点。

申し込みはひと月ほど前に公式サイトから。選んだのは朝9:30という一番早い回。「朝起きれるかな~通勤電車大変かな~」とも思いましたが、少し早い時間に家を出て朝食を現地で食べることにしたら、ほぼ座って行くことが出来ました。

 

駅を出て環八方面に歩いていくと、巨大な建物が見えました。巨大ではありますが、小高い丘やレストランなどが前方にあるので広々とした空間でした。

朝ご飯は施設横のスワンベーカリーにて。

長女が「ここのメロンパン美味しい!」と言ったので、帰りにも買って帰ることに。

 

施設の全体像。

さて、見学開始時間の10分前までに総合受付で入館証とロッカーのカギを受け取って、中に入りました。(ここから先は撮影と録画は不可)

 

小学生の子供連れが3組、あとは中高年の皆さんと、新社会人の研修かな?スーツの若者が10人ほど。

最初に10分ほど映像での説明があり、物流の建物へ移動しました。ここでは建物の核ともいえる自動的に仕分けされた荷物の様子をガラス越しに見ることが出来ます。

24時間巨大なトラックが出入りする建物の内部の一番下で、ベルトコンベアで大小さまざまな荷物が運ばれて、行先ごとにビュンビュン仕分けられていく様子を見学しました。

ほんと、すごかったです!!!トラックから出された荷物がベルトコンベアに乗せられて、行先を決める次のベルトコンベアに乗せられて行くのですが、説明を聞いたら何となく仕組みは分かりましたが、そのスピードの早いこと早いこと!!!
コンピュータ制御ですが、ほんとIT化ってすごいな~と思いました。
子供達にこの仕組みのすごさが分かったかしら、、、、次女は分かってないだろうな~。長女には少しでも感じてほしい・・・。
 
上の階では様々な事業を行っていて、例えば医療器具のレンタルとメンテナンス、電子機器の修理など。それらも出荷準備が出来たものから自動で下の階に運ばれてベルトコンベアに乗って日本中に送られていくのだそうです。
なんか楽しそうだな~色んなアイディアで新しい事業が生まれるんだな、と思いました。
 
全ての説明が終わってから、お土産を頂きました。何種類かの中から3種類を頂くのですが、見学した中で出てきたITシステムを使ってお土産が自動的に3種類選ばれました。
3人で3種類なので全部で9個頂きました。被っているものは子供達二人で分け合っていました。
こんなに頂けるとはなんか嬉しい~!
内容的には子供よりも実際に宅急便を使う大人が感動する内容かな、でも子供用のパンフレットも頂いたので長女にはじっくり読んでもらいましょうウインク。次女はお土産を貰えるだけで大満足。
 
総合受付の建物で最後に撮った写真。
巨大すぎる!!!これ作った人すごい~爆  笑爆  笑爆  笑
 
1号車、、、ということで、立ったまま中に入れるトラックの1号車かな・・・たぶんウインク
 
何がすごいって、警備員さんも含めて、中で働いている人のなんと礼儀正しいこと。
 
ヤマトの創業者と言えば小倉昌男さんですが、地域貢献や福祉財団にも力を入れたことで有名ですよね。
見学設備や丘の整備、子供たちが帰りに夢中になって遊んでいたこの噴水は地域貢献の一環。
そして、朝パンを食べたスワンベーカリーはレストランもやっていて、障碍者の自立支援にも一役買っているそうです。
(それは家で調べるまで知りませんでした!単純にお洒落で美味しいレストランとカフェだとばかり思っていました)
ボリュームたっぷりサラダと
長女メイン(本日のパスタ)
私のメイン(唐揚げご飯定食)
ドリンクもついてそれぞれ1000円ちょっと。
近所にあったら常連さんになってしまうかも、、、という位素敵なレストランでした。
 
帰りにメロンパンとチョコレートパンを買って帰りました。うん、確かに美味しい~爆  笑爆  笑爆  笑
 
井の頭線沿線の住民にはちと長旅ではありましたが、楽しい社会科見学となりました。
 

にほんブログ村