インターネットや何かの作業をPCでやるときに、音楽をかけながらやるのが楽しい!と最近感じています。

何かいい音楽ないかな~と昔買ったCDを探していたら、私の大好きなCDを見つけました。

 

Braveheart (ブレイブハート)という、メルギブソンの映画とは違いますが、ケルト音楽がたくさん入ったCDです。

20年ほど前、大学生の時の語学研修でアメリカに行ったときに、お店でかかっていた音楽に一目ぼれ(目?耳?)して買ったCDで一番大好きな曲が LeahyのB Minor という曲。アドレナリンかα波が出ているのでしょうか、私にはどんな曲よりも癒されます。

YouTube でB Minor, Leahyで検索すると出てくるのですが、メインはバイオリンとピアノ。バイオリンは、エレキギターのようにカントリー調だったり、激しく演奏したりします(Fiddleというそうです。初めて知りました)。

このバンドは11人兄弟のうちの8人で組んだバンドなんだそう。というわけでメンバーの苗字は全員Leahy。ピアノ、バイオリン、ギター、タップダンスで構成されています。

2005年頃まで活発に活動していたようですが、現在は当時のメンバーはあまり出ていないのかな?次世代の子供たちが登場しているとか。

 

というわけで今更ながらアマゾンでDVDを買ってしまいました。すごくいいわ~デレデレ

 


にほんブログ村