今週は先週とは打って変わり、雨でした。

お昼はハンバーガー。今日もマックに行きたいっていうかな?と思っていたらマルイの方になりました。
私のワサビアボカドバーガー。

食べ終わって井の頭文化園へ。

雨の井の頭公園、好き~‼  だって本当にシンとしているのです。

いつもは本園→分園に行くのですが、今週は逆にしてみました。本園のモルモットは1:30からで、待つためにグルグル回るのが嫌だったので。

分園から。
スタンプはこちら。毎週同じスタンプ…。


これが実物、と思って撮った鳥は全然違う鳥でした。来週はちゃんと撮ろう。


お馴染みゴイサギ。黒でもなく青でもない、不思議な色合いの鳥ですね。目は真っ赤です。

オシドリ。ド派手でカラフルなのが雄ですが、雌は目の周りが白いためか、クリッとしてて美人さん。


建物の中へ。
魚に餌をあげます。手を水の中に入れてあげてもいいけど、ちょっと怖いから上からまくミニタ。

ミズグモ。唯一水の中に住む蜘蛛だそうです。

カミツキガメ。真下でブルーギルがひと休み。

もう一方の出口からはコサギが歩いているのが見えました。こちらは自然のもの。
文化園で飼育されているのは、飛べなくなって保護されたものです。
 
オオサンショウウオ。

この後本園へ向かいました。

ちょうど1時半。モルモットのコーナーは貸しきり状態でした。

ミニタのご指名はこちら。

色んな毛並みのモルモット。寒かったので隅っこで固まって寝ているものも。

アフリカタテガミヤマアラシ。寒いのでお昼寝中かな?

中央の鶴を見てしらっと帰ろうとしたら、猿山の向こうに奥の遊園地を発見! 



だーれもいないメリーゴーランドに乗りました。

リスの小路へ。誰もいないから、リスもリラックス。

アカヤマドリ。キジ科の山鳥という日本の固有種。
カッコイイ赤!

たくさん歩いたので、バギーで爆睡しながら帰りました。

来週は台風かな?