次女ミニた3歳と5か月。

まだまだトイレトレーニングは続いています。

同じ月例のお子さんはもう外れている子も多いし、夏が終わるまでには完了!と思っていたのに季節はすっかり秋になりました~。

 

トイレ行こうか?と誘うと、「やだ、めんどくさい!」が答えの次女で、とにかく頑固。力も強いので無理強いは出来ません。

長女の時は素直だった(のと1歳からの保育園が布おむつだった)ので3歳までにはほぼ取れていた気がします。

ただし4歳になってもおねしょはしていたので何とも言えないですけどね。

 

最近になって、おしっこの時だけは私を呼んでトイレでするようになりました。私が別の部屋にいると、一人でセットして流して手を洗うまでやることも。外出先でも出来るようになりました。

自分のおしっこのニオイでオエっとなるのが悩みです。トイレに入ったときは大丈夫なのに、おしっこの後はオエっとなるという・・・・。着ているドレスで自分の鼻を覆うミニた。意外といろんなことに敏感なのです。

 

 

この前、お姉ちゃんのちびたが「トイレでおしっこできてえらいね~。もらすとママ怒るからじゃないの?」と言ったら、ミニたは

「ううん、ママはおこったり~、おこったりするよ~」との返事。

 

ええ~!そんなに怒らないよ・・・・。でも反省します。。。

 

大きいほうは全然トイレではできなくて、便意が来ると、自分で紙おむつに履き替えて待機。

Untingスタイルになるからすぐわかります。さてこちらはどうしたものか・・・・。