ミニた、11か月。

10か月半を過ぎたころに歩き始めました。
この頃は立ち上がりもスムーズになり、4-5歩歩くように。

ソファに上ることも覚えてしまったし、19リットルの水のタンクが2つ並んでいると、出っ張りに掴まって上ってしまうことも。

TVラックの引き出しを開けて階段代わりにしてTVが届くところまで上ったり、
自分で椅子を動かして棚の一番上のものを取ろうとしたのを見た時には、すごーい!と思ってしまったけれど、その分転落の危険が大きいので注意しなくては。


ちびたが赤ちゃんの時は私の半径2-3メートルから離れたことが無かったので、目を離してもあんまり心配はしなかったけれど、ミニたはどこまでも行ってしまいそうです。
ホーチミンは外でも割と自由で、住んでいる家も日本と比べて広いので、ハイハイもヨチヨチ歩きも沢山出来てしまいます。そして、周りの友達を見ていても、2番目の子供はなんでも早い。

出来ることも早いけれど、親も程よく手を抜いてしまう(抜きすぎかな?)。
既にパンやおにぎりはちびたと同じものを食べていて、お肉やお魚も細かくすれば食べてくれるのはありがたい。


生後半年以降は、ベビーベッドを止めて、私、ちびた、ミニたで一緒のベッドに寝ています。
マーティンは追い出されて隣の寝室へ。時々こっそり戻ってきます。

落下が怖いので、マットレスだけにしていますが、それでも何回か落ちています、、、。


そんなちびたとミニた。
今日は矢印の形になっていました。


こんな感じ。


上の𠆢がミニタ。下の棒がちびた。ミニたが大股開きで寝ています。
オムツがパンパンなこともあるんだけどね、、、f^_^;