6月2日、川崎フロンターレとビンズンFCの親善試合の興奮も冷めやらぬまま、
翌日はもう一つの交流試合がありました。
マーティンの会社とベトナムの会社のサッカー部が対戦するということで、初めてちびたと応援に行きました。
マーティンはサッカーバカ一代で、小学校からサッカーをやっています。
普段は温厚なウサギのように見えるマーティンですが(うさぎ年だし)、サッカーをすると人格が変わる(らしい)。
マーティンと出会って15年位。マーティンのサッカーを見るのは初めてです。ちびたにも初めての経験。
試合開始。朝9時で、日差しが痛い~。
赤が日本。青がベトナム。
ちなみに、サッカーの知識は殆どゼロに近い私。
どちらのチームのキーパーも同じ黄色いユニフォームを着ていたのでどちらのゴールに入れるのかわかりませんでした。
始まってすぐ、
ドンドコドンドコドンドコ、、、、、、、
前日と同じ迫力満点の太鼓の音とベトナム語の大声援が!
相手チーム、会社のサッカー部の応援に本格的な応援団連れてきちゃったの~??
ものすごい大声援がベトナムチームに送られて、私たちの応援はかき消されちゃった、、、。
と思ったら!!!
「ハイ、ハイ、ハイハイハイ!!!ゴーレッツゴーXXXX(マーティンの会社名)!!」
日本語の応援!!!
フロンターレの応援団がやってきた~!!!
そのうち、フロンターレ応援団とビンズンFC応援団が一緒になって、
この日は応援団同士の交流会だったのでしょうね。
よく見ると、ベトナムの応援団の方、日の丸を持ってくださってます。ありがたいですね~。
試合とは別のところでも日本とベトナムのサッカー交流が出来るなんて、素晴らしい!!!
さて、マーティンも途中から出場!
この日のために、ほぼ毎朝15分のジムでのトレーニング!!
夜「これからトレーニングに行ってくる!」と言ってはちびたのねんねに付き合って一緒に
熟睡、、、、zzzzzz。
沢山走っていたし、ボールも蹴っていたし、
マーティン△(さんかっけー)!!!
ちびたもずーっと見ていたよ♪
お疲れ様でした。
さて、結果は、、、、ずーっと見ていたはずなので0-0だと思っていたら
1-2で負けてしまったそうです。
次も頑張って~!!!

