昨日は震災から2ヶ月目でした。

ラジオから何度も「あの日から2ヶ月たって~」と聞いてたら
かえって頭の中がグルグルして日記を書けませんでしたよ。
▼@ェ@▼ グルグル~

私的には、
今まで生きてきた中の「2ヶ月」と云う長さ感覚が
まったく当てはまらない「2ヶ月」でした。

うまく表現できないけれど、
『まだ2ヶ月?』って感覚と
『もう2ヶ月かぁ・・・』と云う感覚が入り混じって。

うん、時間の感覚が狂っていますね。


震災した日は、雪も降って寒くて
『まず今日を生き延びよう!』と。

それから『3日間、生き延びよう』とか
『一週間、生き延びてみよう』って感じで。

そして、アッと云う間に『一ヶ月』が経ち・・・
昨日は『2ヶ月』だった訳です。

(-”-;▼ ウーン

その間、何をしていたんだっけ?
キョロ('・'*▼=▼*'・')キョロ?



とりあえず、あの日から変わった事は・・・

【寝る時に。枕元に『メガネ、小型ラジオ、懐中電灯』が必須!】

特にメガネは大事ですね~!あと携帯も必要かな?

あ、頭に物が落ちてきた時の為に「帽子」をかぶって寝るのも有効♪


【生でTVドラマ類を見なくなった!(汗)】

生活のお供はラジオ主体で、TVはニュースしか見てないや。
ドラマとか戦隊ヒーロー物は録画して後から見てる。(爆)


【食事は立って食べる!(笑)】

あ、コレは【介護いぬ】してる時から・・・ですわ。(汗)

でも、震災以降~【余震】に対応する為、
特に意識して立って食べてるなぁ。


【水の汲み置きを欠かさない】

2リットルのペットボトル6本に水道水を汲み置きしてます。
水道水の「消毒剤(?)」は3日間しか持たないそうなので
だいたい3日間で交換しております。


【非常食を備蓄】

クラッカーとか缶詰、カロリーメイトなどを少し備蓄してます。
常温保存できる食品とかが良いですね♪

それ以外にはアルカリ乾電池を気がついた時に買い足してます。



でもね!
最近は少なくなったけれど…大きな【余震】が来ると
家屋が「ギシギシッ!」って云うのっ!

次に「あの震災」クラスのが来たら
確実にっ!家屋が倒壊すると思うワン!
(>∀<▼;キャー

そうなったら・・・
「水の汲み置き」や「食料備蓄」もムダになりそうですわ。
(・∀・▼;アセアセ

以上、被災地から。何かの参考になれば~☆
▼⌒O⌒▼ノ~