雨が降り出す前に【買い出し】を済ませて、
大量の洗濯物を干して、
食器を洗って、
両親が眠りについたので…

あの震災から1ヶ月間を振り返ってみます。

震災当日は何も出来なかったなぁ。
大きな余震も続いてたし、すぐに暗くなったから…

揺れで吹っ飛んだメガネを崩れた本の下から発掘して。

あると思ったら意外に用意してない単1電池を探しまわり懐中電灯へ。

水道の水が止まるギリギリまで「汲み置き」してました。

あの夜は・・・雪が降って寒かった!
▼>ω<▼"


翌日から片付けを始めて、割れた食器だけで指定ゴミ袋(大)が2つも!

ゴミ収集が再開した今でも、この割れゴミ袋は我が家に保管してます。
仙台市から「腐らないゴミは自宅で保管して下さい」と通達があったので。

あの晩は街から灯りが消えて…
凄く星空が良く見えましたっけ♪


3日目に…
ようやく買い出し行ったのかな?

近所の台原SEIYUに並んだ!並んだ!
ゲット出来たのは一人5品まで500円分。
並んだ労力の割りに大したものは手に入らず…(苦笑)

指定の給水所は混雑して遠いのですが、
幸いにも近所で水が出る場所があり、
何度も下山登山を繰り返したっけ…


数日後に電気が通ったら、
心配していた父親の酸素供給機の問題も解決したので。

後は毎日【介護】と【買い出し】を繰り返し…


思えば…
あっという間の1ヶ月でした。


とにかくTV見なくなったなぁ。
基本的に小型ラジオ!

しかもNHK第一ばっかり!(笑)

民放(東北放送)は先週くらいから聞き始めました。

でも基本的にラジオが友達♪

相葉くんのバーテンダー最終回とか、普段見てた番組は全て録画再生。

その時も…ラジオがお供♪
▼⌒〇⌒▼ノ


電気・水道は復旧しましたけど、都市ガスは未定です。

幸い我が家は電気給湯機なので
お風呂は大丈夫でした!

IHクッキングヒーターも大活躍です♪


それでも。

この街の復興は…
先の長い戦いです。

これからですよっ!
これから~♪
▼`・ω・'▼ 応援シテネッ♪