こんばんはカエル

前職の会社の方から
差し入れをいただきました照れ
感謝しかありません🙏



​放射線治療と抗がん剤の副作用


父の治療が始まって、今日で14回目


先日父の通院付き添いをしたときに

体の調子はどうですか?と聞かれたのですが


うーん

体の疲れを感じやすいのと

トイレは1日25回位に増えました


そのくらいかな真顔


と先生に答えていました。



そのくらい⁉️滝汗滝汗

ではないよね




弱音を吐かない父


普通に考えて


1日25回もトイレに駆け込まないといけない

って考えたら、それだけでも辛いと思う。


実家は近いけれど、別々に暮しているから

毎日父と母に電話を掛けるようにしていて

今なにしてるの?と聞くと

ほぼ毎回父はトイレ🚻中



体も疲れやすいし

疲れている自覚があるのに

何を聞いても

いつも『大丈夫』、としか言わないえーん



父は7月まで鳶職人でした照れ



かなり昔の家族写真

母は仕事で不在クローバー




私も弱音が吐けないので

いまになって父の性格がよく分かる


周りに心配かけたくないとか

まだ頑張れるとか


謎に自分に自分でプレッシャーをかけて

よく自滅していた


クローバー


介護の知識が役に立つ


亡きおばあちゃんがきっかけで


介護の世界に飛び込んだけれど


私に知識と技術が身についたときには


おばあちゃんは施設で


また、コロナの始まりで


何もしてあげられなかった。


こんなに早く、家族に、父に


声かけの仕方、傾聴の仕方


役立つ日がくるとは思っていなかった。